世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

松江で雨が降ったなら...月照寺へ

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

 

松江滞在も4日目

台風が直撃かと思いきや、南下したので普通の雨の日☂です。

 

旅行していて雨の日って行動が難しいことも多いですが

松江では雨だからこその場所があります。その一つが月照寺。

月照寺って? 出雲國神仏霊場公式ホームページより

  • 歴代松江藩主松平家の菩提寺
  • 松平家九代までの各廟所がある境内は国指定史跡
  • 浄土宗の社寺で寛文四年(1664)改称復興(もと洞雲寺という禅林)
  • 静寂な境内には四季折々の花が咲き誇り、特に六月中旬からは紫陽花の花が所せましと咲きほこる。近年は、「山陰のあじさい寺」として多くの観光客が訪れている。

   コレ!( ΦДΦ)/イマコレ!

 

で、文字より写真のが伝わるので貼りまくります。重かったらごめんなさい。

唐門からのあじさい並木。

咲き乱れています。

 

雨の日は花も葉もつやつや°✧˖°˖✧

雨、結構降っています。でも、雨の日は人が少なくてゆっくり見て周れる!

午後でしたが、水蓮も咲いているのがチラホラ。

水面がきれいです。

どの廟所にも灯籠が整然とズラッと。

廟所の門の細工がこれまた素晴らしい!

あじさいはいろいろな種類が植わっています。

咲いているのはあじさい以外にも。

画面いっぱいですね。眼福です。

貼りものではなく、彫り物。ほー!

行った気分になれましたでしょうか?

廟所など、まったくもって端折っているので(あじさい自慢したいだけ…

6月下旬から7月にかけて松江に来られる際には

是非一度、足をお運びくださいませ(^ω^)

 

 

最後に

実はたびねっこ的最大のおすすめは、受付がある「書院 高真殿」からのお庭の風景!

こちらではお抹茶(銘菓「路芝」付き400円)を戴けるのですが、

お茶を飲みながらぼーっとお庭を眺めるのが至福の時なのです…(=ω=)

(敢えて写真は載せません。是非ご自身の目で)

広々とした室内から、襖で縁どられた絵画のような光景を眺めるもよし、

縁側に出て風や雨を感じながら眺めるもよし…

本堂に畳続きで行けるので、阿弥陀如来様への御手合せも。

合掌 (ΦωΦ)人

 

▼月照寺

住所 島根県松江市外中原町179
電話 0852-21-6056 

 

読んでくださってありがとうございます♡(ΦωΦ)