世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

松江東本町で希少部位の焼肉を、和牛焼肉 双六

こんばんわ。たびねっこです(ΦωΦ)

 

山小舎のマスターから教えてもらった焼肉屋さん。

希少部位が食べられる&もちろん美味しい!ということで行ってきました。「和牛焼肉 双六(すごろく)」さん

実はその昔、松江に5年住んでいたたびねっこも初めて行くお店です!

たびねっこは友達と焼肉部を結成するくらい焼肉好きなのですが(最近行ってねぇな…)、松江で焼肉を食べた記憶が1回…くらい?(=ω=)

その当時は焼肉モードじゃなかったんですかね?あ、お金はお酒に吸い取られていた時代でした。よく飲んでたなぁ…(遠い目)

と、思い出話はどうでもいいとして、

行ってきたのは「和牛焼肉 双六(すごろく)」さん!

 

店内は昭和な感じのする懐かしい雰囲気。

テーブルと椅子を始め、店内はとても清潔ピカピカ!(油ギッシュなお店もありますからねぇ)

カウンターはガス式のコンロです。(お座敷は七輪とのうわさ。見てないけど)

 

壁に貼ってあるメニューを見ると、定番は古めかしい色になっていて、時代を感じます。新しい用紙のメニューは新メニューでしょうか?価格改定でしょうか?

そんなとりどりのメニューを見ていて、(ΦωΦ❔)「知らない名前が多い…」

多すぎてひとつずつ聞くのもなんだかだったので、

・牛ユッケ ・牛スジ

だけ頼み、

(ΦωΦ)「大将のおススメで2,3枚お願いします!」

丸投げしてみた!

 

まずは、ビールで乾杯。

そして出てきました。「牛ユッケ」1300円

やっぱりユッケうまか~(♡ω♡)

 

続いて出てきたのが、大将お任せ一皿目「コーネ」700円

コーネ?何それ、どこそれ?(=ω=❔)

大将に話を聞くと、牛の前足の近くの胸当たりの肉だそう。バラ肉の一部と言える部分。

あまり焼かずに、サッと色が変わったら食べごろです。

 

この日は早い時間に行ったので、お客さんが私たちだけ♪

大将が付きっ切りでカウンターにいてくれます。

焼き加減も教えてくれるので、おいしいタイミングを逃しません(Φ▽Φ)ワーイ

「そこまで焼かなくて大丈夫」「うん、それくらいがおいしい」(Φ▽Φ)ハーイ

 

そして、このコーネ。本当においしい!!!

こんなに脂身が多いのに、なんでこんなにサッパリしているんだろう?そして触感がいい!コリコリ?不思議触感。おいしい♡(=ω=)

うーん、なぜあれだけ数多く行った東京の焼肉屋さんで一度も見かけないのだ!(ΦДΦ*)

 

大将に聞くと「コーネ」は広島辺りで食べられている食べ方?部位?。バラ肉の一部なので、特別に切り分けないとコーネにならないそうです。

知らない人のが多いんじゃないかな?と大将。知らないやーい!

 

次にコーネと一緒に運ばれてきたのが「牛スジ」価格忘れ…

牛スジ。牛スジ…って煮込みじゃないの!?(ΦДΦ)!!

てっきりスジ煮だと思って、つまみ気分で頼んだら、焼肉でした!(左側の皿)

 

牛スジ焼いたのは初めて。

普通、煮込んだりしないと筋が強くて食べられないけど、これはおいしいよ。by大将

理由を聞き忘れた!コーネに気を取られすぎて、「そうなんですねぇ」くらいで流してしまった!私のバカッ!(≧Д≦)

おいしかったです。驚きました。牛スジ焼肉。はぁ。

 

大将おススメ2皿目「ガリ」600円

またしても、ガリ?何それ、どこそれ?(=ω=❔)

 豚軟骨のミンチをつくね状にしたもの、だからしっかり目に焼いてください。

と、コーネに続き、焼き加減のいい具合は大将が教えてくれます♪

「あ、もうちょっと焼いた方が」「そっちはもういいね」(Φ▽Φ)ハーイ

 

ガリは焼くとかなりしっかりした触感で、コリコリ系。鶏のつくねよりギュッとしていますね。

「焼けてくると締まって固くなるから、押さえるといい具合かどうかわかるよ」(Φ▽Φ)ハーイ

 

ご機嫌に焼いているたびねっこ(≧ω≦)

 

最後に大将おススメ3皿目「中落ちカルビ」800円

写真は撮り忘れました。テヘ

中落ちとのことですが、脂しっかりめで肉肉しい感じでした!

 

と、皿数少ないですが、一皿一皿がしっかりボリュームあるので、

あと、ビール→マッコリ→ビールと飲んだので、もうお腹いっぱい♪

ごちそうさまでした!

 

 

▼焼肉双六(すごろく)

住所 〒690-0842 島根県松江市 東本町2-64
電話 0852-26-8400

 

読んでくださりありがとうございます♡(ΦωΦ)