世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

一畑電鉄で雲州平田まで、ラルカンシェルで満腹フランス料理を食べてきた!

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

出雲市平田町にあるフランス料理「larc en ciel(ラルカンシェル)」
松江滞在中にフランス人女子大生のホストファミリーを務めた件(笑)で知り合った大橋シェフのお店です!松江滞在の最終日前日に満喫してきました!

スポンサーリンク

 

フランス料理「larc en ciel(ラルカンシェル)」

松江市平田町(元々は平田市)、北に川、南に一畑電鉄を臨む、穏やかな場所にお店はありました。一畑電鉄の「雲州平田駅」から徒歩15分くらいでしょうか。駅からまっすぐ程よく歩いて、到着です。

予約のみ営業!ねっこ家含めて2組のみ!?

1998年オープンから早19年、ご夫婦でお店を切り盛りされています。

「予約優先」とは伺っていましたが…なんとこの日のランチは予約のみ営業!
「本日はご予約のお客様のみとさせていただきます」
と入口のドアに案内がありました。

マダムに伺ったところ、「本日のランチは2組様です」とのこと!(ΦДΦ)ワォ

 

予約はMessengerでした。なんだかスイマセン。

コースもいろいろと価格設定があるとHPに記載がありましたが、
ねっこ家の予約は

  • お料理は5000円くらいで
  • ヌシさんが魚が苦手なので、外して頂くか別のお皿で
  • それ以外はすべて大橋シェフのお任せで!

と、シェフにMessengerで直接お願いするという、なんともカジュアルな予約の仕方を繰り出してしまいました。知り合いだからって、失礼をした気がしますが…マメな大橋さんはすぐにお返事くださり、無事予約完了。ありがとうございます! 

 

さぁ、この日のランチは大橋シェフのお任せコース!

テーブルにはこの日のメニューが。フランス料理らしく(?)どんな料理なのか想像しても、想像できないメニュー名がちらほら。楽しみです!

お料理の前には飲みものを頂きます!
食前にはシュワシュワしたものですよねっ♪ということでシャンパーニュを🍷(=ω=)
ハーフボトルが切れているとのことで、フルボトルを開けてくださり、半分をサーブしてくださるとの素敵なお申し出♡

クピクピ飲んでいると、一品目が♪

前菜:フランス産ソーシッソンと隠岐の島白ばい貝&サザエ

これでもかっ!と白ばい貝とサザエが山盛りの上に、ドライソーセージのようなソーシッソンが乗っています。周囲のソースはバジルのソース。

ドライトマトが濃厚で貝類とも合う!食べ進めるとお皿の中心に別のソースが隠れていて、味を変えられるっ♪ 飽きずに食べ進めていけます。ヴーヴクリコも進む進む。

この一皿でかなりのボリューム。食べ終えた後、ヌシさんと顔見合わせて「すでにお腹いっぱいじゃね?(苦笑)」

普段、少食なねっこ家。危険なボリュームに不安を感じていると、2品目が…

前菜:島根県産ポークパテとインゲン豆のサラダ・マスクラン グリーンレンズ豆のディジョン風

なにこのパテ、おいしー♡(=ω=)
パテ?というよりハムのイメージ。かなり肉々しい一品ですね♪

シェフに伺ったところ、地元の方はお酒を飲まないで食事される方も多いそうで、皆さんがおいしく食べられる味を探していったところ、このパテになったそう。

インゲン豆もグリーンレンズ豆もそれぞれ味がしっかりしていて、パテ→豆→お酒→豆→パテ→お酒…と無限ループ!気づいたら、お皿が空だよ~(ΦДΦ;)

あっという間にヴーヴクリコを半分以上飲み干し(笑)赤ワインを頼みました。

 

スープ:自家菜園・新玉ねぎと木次パスチャライズ牛乳のスープ

冷製スープですね。
そして!薄ピンクの何かが入っている…

マダム「中に桃が入っております」

も、ももっ!? モモって果物の桃?(ΦДΦ)

ドキドキしながらまずはスープを一口
うーーーーまーーーー(ΦДΦ)スープはとっても優しい味♡サラッとしていますね。
なんとこのスープ、新玉ねぎと牛乳と塩だけで作られている…。素材の味、そのまま味わっているということですかっ!

そして、桃を…シャリッ、シャクッ(´゚д゚`)シャクッ??
あ、あまくない…いや、ほんのり甘みと桃の香りがする…でも果物として食べる甘みではない…不思議とスープの甘みと塩気に合う…ふーしーぎー。

島根には固い桃というものがあるらしく、それを合わせているそう(銘柄忘れてしまった…伺ったのに…)

驚いて、一口、もう一口と口に運んでいたら、スープも全部飲んでしまっているよー!たびねっこのお腹は…まだイケるのか?  

メイン:ハンガリー産マグレ鴨モモ肉のブイヨン煮のロースト 自家菜園千両ナスと新ジャガイモのムスリーヌ添え

はいっ!やはりメインのお皿も山盛りですよっ!ベーコンまでいるわー(ΦДΦ)
でも、たびねっこは鴨が大好きなんで、満腹のお腹をさすりながらでも食べますよっ♪

鴨が…めっちゃ柔らかいっっっ!えっ?なんで?味染みてて美味しい~(=幸=)

大橋シェフに伺うと、
鴨を、1.ブイヨンで煮て、2.ローストしている そう。
一回煮てるからこんなに柔らかくて、その後焼いてるから香ばしいんだ!

バルサミコ酢のソースがまた、おいしいのよ…
ナスもジャガイモも邪魔しない、でも良い合いの手になってくれて…
鴨の下にはマスタードソースが隠れていて、味が変わるから…

食べちゃったよう!お皿の上がきれいに骨だけになっているよう!(>Д<)

鴨が美味しくて、気づいたら赤ワインのボトルも空でした。 

デザート:マダムの手作りデザート

敷き詰められているゼリー?ジュレ?がおいしい!でも、材料がわからない!
さっぱりしていて香りがよいのだけど、これは何??さっぱり系の柑橘のような…?

と思っていたら、シェフが教えてくれました。

「レモングラスのゼリーです」

レモングラスー!?マジかー!全然気が付かなかった。
程よい甘みとほんのり香るレモングラスが爽やか~。

丁寧に作られたバニラアイスも優しい甘みで、フルーツもどれもおいしい♪

あ、食べきってるわ、私。。。。すごい。。。

 

最後に:コーヒー、小菓子

エスプレッソを頂きながら、お料理の余韻を感じるひと時。
もう一組のお客様は随分前に帰られたのでお店にはねっこ家だけ。なんだか緩やかな時間に幸せを感じます♡

コーヒーと一緒に出された小菓子もマダムのお手製だそう♪メレンゲかな?香りと触感がよかったのはココナッツが入っているからだそう。サクッと軽くてコーヒーに合う~♡(=ω=)

はぁ~、おいしかった!こんなに食べれたの久しぶり!
どのお皿も驚きがあって、ワクワクするし、びっくりするし、もちろん美味しいし…。食事でこんなに興奮したのも久しぶりでした♪

大橋シェフ、マダム、ありがとうございました♡(・ω・)(Φ▽Φ)

↓ニヤニヤが止まらないたびねっこ(笑)

 

おまけ お店の外も楽しいことがたくさん♪

お店の外まで見送りに出てくださった大橋シェフ
自家菜園のお野菜がお料理にあったので、話しているとレストラン裏の畑を見せてくださいました。

そして、お店の建物の前も実はひっそり菜園になっていて…

無農薬ブルーベリー
デザートのお皿にも乗っていたブルーベリー。さっきまでこの木になっていた実でした!

ワイン用ぶどうの木
奥出雲ワイナリーにある木と同じもの。大橋さんは奥出雲ワイナリーの創設にも関わっていらっしゃったそうで。こちらにも植わっているそう。ひと房くださいました。ちょっと酸っぱい、けどおいしい♡そのまま食べられるのは無農薬だからですね。

実のなる木以外にも、デザートのゼリーで大興奮したレモングラスやラベンダー、ミントやフランスタイム(すごいいい香り!)などのハーブ類もたくさん。

驚きは尽きず、気が付いたらすでに3時半!えっ?12時から食べてたはず…
楽しい美味しい時間をありがとうございました!

 

松江からは一畑電鉄で

松江から車で30分少々で行けるのですが、お酒飲みますからね、この日は一畑電鉄で行きました!しまねっこのラッピングがされている「ご縁列車」帰りはこのラッピング列車に乗って帰りましたよ!

雲州平田駅は車両基地もあるので、様々な車両を見ることができます。

錦織監督の「RAILWAYS」をご覧になった方はわかるかしら?

1時間に1本もしくは2本の運行なので、線路も綺麗に撮影できます。線路沿いの緑が美しい♪

 

▼フランス料理 larc en ciel(ラルカンシェル)

〒691-0001 島根県出雲市 平田町2560−1
0853-63-8117
ラルカンシェル

 

読んでくださりありがとうございます♡🌿(ΦωΦ)