世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

最近CMやってるチケキャンを 全日本吹奏楽コンクール 行きたさに覗いてみた。ついでに転売についても考えてみた。

こんばんは。たびねっこです(ΦωΦ)

最近CMでチケキャン(チケットキャンプ)やってますよね。鷹の爪団が好きなので気にして見てみたら、チケット売買サイトなんですね、アレ。

全日本吹奏楽コンクールのチケットってあるのかしら…?(ΦεΦ)

スポンサーリンク

 

チケキャン(チケットキャンプ)って? 

f:id:migratory_cats:20171016204524p:plain

 

チケットキャンプは「チケット売買サイト」だそうです。

個人間で売買ができるサイトで、チケット専門なんですね。
オークションみたいに値段決まるまでどうなるかわからない、というのがなく、出品者の設定金額での購入のようです。

そのほか、アピールポイントは
サイトのご利用ガイドにいろいろ書いてありました。

 

ドタキャン防止やチケット偽装防止など、いろいろ手を尽くしているんですねぇ。

どうしても行けなくなっちゃったりすることもありますもんねぇ。

へー。2013年からサービス提供しているんですね。
あ、今はミクシィが親会社なんだ。
ミクシィ内でチケット譲りますとかやってたわ、そういえば。コミュニティ…なつかしい…(トオイメ)

 

でも、言うたら転売サイトですよね?(ΦДΦ)

 

転売について考えてみた

売買サイト=悪 ではない、転売=悪 でもない

「転売」というと「ダフ屋」のイメージで「悪いこと」という図式が多くの人は思い浮かびそう。私も同じです。

でも、本当にそうなのかしら?とも思う。

「転売」自体が悪いわけでもないですからねぇ。
どうしても行けない、とか気が変わったとか、予定変更があるのは仕方のないこと。

かつ、買ったチケットは安くはない!(ことが多い)

空席をつくってしまうよりは誰かに…と思うのは悪いことではないですよね。
元のチケット同等金額であれば、なんの問題もないはず。

 

それを何倍、何十倍の高値にして売って儲けることに「悪いことしている感」が出ます。

でもそれって、普通の小売業の人がやっていることですよね。
30円で仕入れたペン、100円で売りますよね?(金額はあくまで例ですけど)
メーカー主導で小売希望価格っていうのが打ち出されているので、それ以上の高値で売る小売はいないですけどね。安く売るお店はありますけど…

買う人が「納得」して買うならば何の問題もないですよね。

 

「納得」か!(ΦДΦ)

 

買う金額に納得がいかない、かつ何もしていない奴(転売者)が得するから、「転売」=「悪いこと」

どのくらいの値段差で納得するかしないかは人によると思いますが、
確実に「損した気分」になる人が多いんじゃないでしょうか。

普通に手に入れられたら、5000円で見ることのできるコンサート
転売でチケットを入手したので、15000円で見ることになったコンサート
差額10000円、普通に入手していたら不要な10000円。納得できない。
でも、見たいから買う。でも、10000円あれば高級ディナー食べられる…(>ω<;)

そして、その差額10000円は価値を提供してくれる主催者に渡るのではなく、
転売者の儲けになる

・・・納得いかない!あんた何にもしとらんやん! と、なりそうです。

 

ま、転売者も何もしていない訳ではないですけどね…

チケットを入手して、その「機会(チャンス)」を購入者に提供していますし、
入手や譲渡の手続きやら手数料からかかっている訳ですから。

 

主催者も納得していない、
だって、定価以上の価値を提供する予定はないから(憶測)

元々、1席5000円を頂戴できるように考えたコンサート
もちろん、5000円以上の価値を提供して感動してもらいたいと思っている

でも、中には15000円で買ったチケットで来ているお客さまもいるようで、そのお客さまの満足(15000円分の価値)を保証できないよ、正直…

 

と、いう感じでしょうか。多分に憶測ですが。

 

これが宿泊施設のように、
価値提供者とその価格決定者が同じだと、双方の納得はあるのでうまくいっている(ように見える)のでしょうね。

 

で、結局

市場の原理としてはチケットの価格が変動するのは理解できます。

ただ、現在の「市場」はルールがないので双方の納得感が醸成されにくい、
かつ、主催側(価値の提供者)が価格調整をしない(定価のみ)ので、需要の方が供給より高い場合、転売が調整のように働いている。のかなぁ?

 

なんてごちゃごちゃ考えましたが、

  • 転売は悪くない
  • 自分が納得できる価格ならば購入する
  • でも、主催者の意向を尊重した金額までとしたい

 

さて、本題。全日本吹奏楽コンクールのチケット見てみなきゃ。

 

 

全日本吹奏楽コンクール @チケキャン

たびねっこ、全日本吹奏楽コンクールのチケット抽選、全滅でした。

落選!(泣) 2017 全日本吹奏楽コンクール - 世界で1か月住人やってます

あぁぁぁぁ(泣)

 

チケキャン見てみました。

2017年10月16日22:00現在

1)ひとまず安い順

f:id:migratory_cats:20171016221144p:plain

うーーわーーー。(ΦДΦ;;)

安くても1枚7500円。倍だわ!その他のチケットは概ね1万円以上ですね。

 

2)そして、高い順

最高値は1枚50000円だそうです。。。。

50000円…旅行に行けるな。。。というか、タイで1か月生活できるぞ?

f:id:migratory_cats:20171016221336p:plain

 

価値の置き方は様々ですね。

 

3)リクエスト価格

チケキャンにはリクエストという機能もあるようで…
(この金額で買うので売ってください!と掲示板に載せるみたいな感じ)

f:id:migratory_cats:20171016221842p:plain

 

高額転売には屈しません。とか、ダフ屋行為に反対。とか書いてる方いますね…(ΦДΦ)

でも、3000円って…

普通にぴあで抽選当たったら1枚あたり、3,622円かかりますけど。
このページ見てもらいたいわ
2017年度 全日本吹奏楽コンクール 全国大会日程とチケットについて - 世界で1か月住人やってます

 

一般向けにはチケットぴあでしか販売していないので、実質定価は3622円かと思います。ハイ。

いろんな考え方の人がいますね(トオイメ)

 

さて、たびねっこはどうするのか!?

 

今回の全日本吹奏楽コンクールチケットに対しては

  • 条件に合うならチケットを買う
  • 1枚あたり4,800円くらいまで
    定価 3,622円
     +出品手数料負担します 690円
     +機会創出価格 500円
     (当たってくれてありがとうというお礼の気持ち)
  • 当日朝まで待てるので待ってみる
  • できれば1枚バラ売りだといいなぁ

という感じで、いこうと思います。

いいお取引ができるといいなぁ(=ω=)

 

本当にそのチケットが欲しい時、皆さんはどこまで価格許容しますか?

 

読んでくださりありがとうございます♡(ΦωΦ)

何にせよ、出場校の皆さん!
今週末の本番まであと少し!練習頑張ってくださいね。