世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

<前半>バリで国際色豊かにメリークリスマス!あるヴィラでのクリスマスイブ・ディナー

こんばんわ。たびねっこです(ΦωΦ)

ねっこ家はこの1か月、チャングーにあるヴィラを借りて滞在しているのですが、そのヴィラの敷地内に住む人たちでクリスマスイブ・ディナーをしました。

なかなに記憶に残る経験でしたので、時系列で残してみようかと…

スポンサーリンク

 

 

シャイねっこ家がディナーに行くまでの話

20 Dec. 2017

ホスト夫妻から、

「24日に皆でクリスマスイブディナーするから是非♪」

と笑顔で誘われたものの、シャイな日本人なねっこ家は回答を濁しておりました。

 

22 Dec. 2017

再度のお誘い。
(ホストは同じ敷地の別棟に住んでいます。コミュニケーションは直接会話&WhatsApp(ワッツアップ)というチャットアプリを使っています。)

これも何かのご縁というか、経験ですかね…とヌシさんと二人で行くことを決めてみる。

 

すると…

WhatsAppのヴィラ住人グループチャットに招待され、続々と情報が…!
(この敷地にはヴィラが2つ、本棟にホスト在住、ゲスト用個室が2つという構成です。)

 

・24日の4:00pmから始めるよ
・ドイツ人夫妻(ヴィラ在住)がサングリア作るぜ
・前菜はアボカドシュリンプ
・メインはモンスターハンバーガーか、BBQどちらかの予定

 

むむむ。持ち寄りスタイルですね。
何か持っていかねば…(=ω=;)と、たびねっこは勝手に解釈 

メニューを考え~~~~~~~~~~(=3=)

日本人としては、
ここは、
やはり、
SUSHIか… 

ということで、生まれて初めて寿司ケーキなるものを作ってみようと思い立ちます。

 

前日の朝、鍋でご飯を炊いていて、それなりにうまく炊けていたし、日本の米を持ってきていたから話題にもなるかな、と。

ただ、いろんな人がいるし、スーパーの魚を生食していいかどうか判断つかない、
ので生魚はさすがに使えない。

ネットで見栄えのする寿司ケーキの写真を眺め、いろいろ考えましたよ。。

何となくイメージはできたので、この日は翌日の買い物リストを作成するところまで。

 

23 Dec.2017 

タクシーで10分程のスーパーでお買い物。

以下、買ったものリスト(数字は価格Rp.)

4,962 きゅうり1本
27,270 キューピーマヨネーズ
17,580 冷凍カニカマ
18,980 玉子
5,570 サラダ油250ml
12,980 コーン缶410g

クリスマスカラーの赤が欲しくてカニカマ探したら、冷凍ものがありました(笑)
冷凍されてるカニカマ初めて見た!

とりあえず、何とか材料は揃えられたかな…

米、お酢は日本から持参していたものを使います。

 

24 Dec.2017

朝、おしゃれカフェに朝ごはんを食べに行きまして、

バリ チャングーのおしゃれベーカリーMonsieur Spoonでフレンチブランチ

そのお店にマカロンが売っていたんです!

念のため、寿司ケーキが失敗しても持って行けるもの、としてマカロン買いました。
保険ですね、保険。

 

ヴィラへ帰宅し、しばしまったり(=ω=)

で、作りましたよ!人生初SUSHIケーキ!

カニカマの赤がイマイチでwww
思ったようなクリスマスカラーにならなかったですが、
薄焼卵ツリーの方はなんとか見栄えする感じにできました♪(=ω=)

 

ちなみに側面はこんな感じ。

ピクルスにしたキュウリとカニカマみじん切りを層にして断面が美しくなる予定でしたが、予定に終わりましたね。そんなにきれいじゃない…。

やはりこういうのは酢飯に色を付けないと綺麗な断面にはならないですね。

もう一つの方はコーンマヨを混ぜて黄色にしてみましたが、案の定、黄色いツブツブなだけでした。

何事も経験ですね、ひとまず失敗…まではいかなかったので、無事に持っていけそうです。

 

ここまでで長くなっちゃったので、ディナー自体の話は後編で!

<後半>バリで国際色豊かにメリークリスマス!🌲あるヴィラでのクリスマスイブ・ディナー🍴

 

読んでくださりありがとうございます🍣♡(ΦεΦ)たびねっこ