世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

2017-2018 バリ チャングーに住んでわかったことリスト!(現在20日目)

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

最終更新:2018/1/8

2017年12月から2018年1月の約1か月、チャングーエリアのヴィラを借りて住んでみています。クタやスミニャックにはない静けさとオシャレさを大満喫!

滞在の中で実際に体感した知っていると便利な情報をまとめてみました♪(随時更新しています。)

スポンサーリンク

 

 

バリ チャングーエリア 

 日本人にとってバリ島と言えば、
・空港にほど近いクタ(+レギャン
・クタ地区の北にあるオシャレお買い物スポットのスミニャック
・ぐーんと北上して緑豊かなウブド
あたりがガイドブックにもたくさん載っていて、訪れる人の多いエリアですよね。

あとは
・スミニャックのさらに北にあるクロボカン
・南にあるリゾート感満載のジンバランヌサドゥア 
ウルワツは高級リゾートのイメージでしょうか
・観光というよりビジネスで訪れる人が多いのかな?デンパサール
も、足を延ばして行く人がいる地域かなと思います。

 

 

そんな地区ごとにいろいろな表情があるバリですが、
今回、ねっこ家はチャングー地区に住んでみています。

 

チャングーエリアはこのあたり

チャングーエリアは大体このあたり

個人的感覚だと、もう1本南の幹線道路(Jl. Pantai Berawa)まではチャングーエリアかな、と思います。(それより東南になるとクロボカン)

空港からは大体40-50分くらい。
(ねっこ家の到着日は大雨で大渋滞だったので、2時間かかりましたけどww)

スミニャックまで遊びにいくとタクシーで20分くらいです。

 

【20180108NEW!】日本からバリ島へのフライト

今回、ねっこ家はエアアジアXを使いました。
直行便でガルーダよりチョイ安。 往復で一人3万ちょいです。

  

チャングーってどんなまち?

一言でいうと

欧豪人がメイン滞在客の自然が残るオシャレなまち

です!

こんな雰囲気のおしゃれカフェがめっちゃいっぱいあるんですよ!毎日違うお店に行っても行ききれないくらいに。そしてどこも美味しくて清潔!

 

びっくりするぐらい日本人に会わないし、アジア人っぽい人も数日に1回程度たまーに見かけるぐらい。
(日本語、中国語、韓国語をこの1週間ちょいの間、全く聞いていません。聞こえるのはインドネシア語か英語のみ) 

 

お店の間にライステラスが広がっていたり、牛がいたり、サーファーが満喫するビーチがあったり、のんびりしたところでもあります。

ちなみに、チャングーのビーチといえば
・Echo Beach(エコービーチ)チャングービーチと言えばここ
・Batu Bolong Beach(バトゥ ボロン ビーチ)
あたりが有名でしょうか。

 

また、健康意識の高い欧米人向けの飲食店が多く、ベジタリアンメニューやオーガニック、グルテンフリーのお店が至るところにあります。

 

なにより、どこ行ってもおしゃれ~(=Д=)しゃれとるな~(・Д・)って思います。

ここはバリなのかしら?と一瞬思ったりもしますが、道を歩けば寺院や個人商店がたくさんあって、「あぁ、バリだなぁ~(=ω=)」と思い直します。

 

チャングーの交通事情

 

空港からの行き方

 

空港からは事前予約の送迎車を手配しておくと安心です。


エアポートタクシーでもいいと思いますが、間違って個人タクシーに乗ってしまったり、エアポートタクシーのはずなのにぼったくられたりすると面倒なので、ねっこ家のおススメは事前予約の送迎車手配、です!
空港の外に出て、Grabで車を捕まえるか、ブルーバード(メーター制タクシー)を捕まえる方法もありますが、1か月分の大きな荷物を転がして空港外に出るのは辛いので止めました。旅慣れていて、かつバックパックをしょっている方なら選んでいいと思います!

 

ねっこ家の選択

Klook - Activities, Tours, Attractions and Things To Do

日本にも事業所があるKlook
世界中の様々な国で、車やアクティビティを手配しています。

ここで空港送迎(~チャングー)をお願いすると、¥ 1,858
エアポートタクシーの正規料金とほぼ変わりませんね。
ちなみに空港に近いクタまでだと¥746だそうです。

f:id:migratory_cats:20171230114154p:plain

・ドライバーとは英語でのやり取りとなりますが、地図を渡せばわかってくれますし、交渉事も特にないので英語できなくても使えます。(事前にクレジットカード払いをしておけばお金のやりとりもありませんので、空港でお金をおろす必要もないです)

・空港では出口すぐに名前が書かれたカードを持って待機してくれていますので、自分の名前を見つけたら声をかけるだけです。 
遅延しても待っていてくれるのは本当にありがたいです)

 

参考までに…
HIS 混乗車 USD24.00、専用車 USD45.00(2名以上利用での大人一人あたり)
JTB チャングーに行くという選択肢がない…?

え、えぇ~(ΦДΦ;)
専用車で2人で利用したらUSD90?10000円ちょっと!?
いやいやいや、いくら日本語ガイドいるっていっても高くないですか?

 

ちなみに、現地ツアー会社の空港送迎だと1台¥3,000くらいのも見かけましたよ。 

 

日々の移動手段

 

もっぱらGrab使ってます!バイク乗れたら楽なんでしょうけどね~ww

 

大きな交差点では信号があって、渋滞することが多いです。車だと渋滞にはまるとにっちもさっちもいかないですが、バイクは悠々と間を抜けていきます。

タクシー移動される方は、時間と気持ちに余裕を持ちましょう♪
(メータータクシーだと渋滞中の時間もメーターがガンガン上がるので、びくびくしないためにも、事前に支払額が決定するGrabかUberを利用しています。まぁ、と言っても大した金額じゃないんですけどね。日々積もると大変なので…)

 

チャングーの食事事情

冒頭でも書きましたが、

チャングーにはオシャレなお店がたくさんあります!

Google Mapsの口コミを見て、日々開拓しています。

チャングーでごはんに困ることはないですね。
どちらかというと、行きたい店がたくさんありすぎて困っています。

 

お店のジャンルもインドネシア料理はもちろん、フレンチやイタリアン、お肉料理、お魚料理、ヌードルなどなど、なんでもあるのでその日の気分で選べます。

 

主に、Jl. Pantai Batu Bolong沿いとJl. Pantai Berawa沿いにお店はあるので、適当なところでタクシーを降りて、歩きながら外観で選んでもいいと思います。

 

ちなみに、Google Mapsの口コミはほぼ英語なので、敢えて日本語口コミを大量に書きまくっています!

migratory catsの口コミ -Google Maps- 

このブログにもいっぱい残していますが、Google Mapsにも書いているので参考までに♪

 

チャングーの物価(2017.12.30現在)

バリの物価は日本より安い…

と言われていますが、個人的感覚では

ものによる…

タクシーや地元店での飲食費、SIMカードなんかは格段に安いですね。
ただ、リゾートでの飲食費やアクティビティーはそんなに変わらない印象で、
お酒や輸入食材に関しては日本以上の値段です。

かつ、町やお店によっても価格差があるようで、
ビールで比較すると、こんな感じ。

ビンタンビール(330ml)
 チャングー 地元スーパー Rp.17.500(約150円)
 チャングー 地元ワルン Rp.20.000(約170円)
 チャングー おしゃれカフェ Rp.25.000(約210円)
 コンビニ Rp.26.000(約220円)
 スミニャック おしゃれカフェ Rp.30.000(約250円)
 リゾート Rp.55.000(約460円)

チャングーはスミニャックやクタに比べると比較的安め、なのかな?と思います。

まぁ、おしゃれカフェは観光客向けなので、地元の人が一切いない価格設定です。
フードメニューも500円~1000円くらいで、日本で外食するのとそんなに変わらない感覚ですかね。

 

チャングーでの通信手段

飲食店やちょっと高級コンビニには大概FreeWiFiがありますので、
店員さんにパスワード教えて?と言えば、使えます。速度もまぁまぁGoodです。

ねっこ家は長期滞在なので、日本からWiFiを借りていく(30日間レンタルする)とビックリする値段になってしまいます。そのため、現地のWiFi頼みの滞在をしています。
(もちろん、レンタルヴィラにはWiFi完備が必須条件)

ですが、今回、移動手段でGrabTaxiを使うことが多く、WiFiない場所(道端とか)でも使えないとマズイね…となり、現地SIMカードを買いました。

結論としては、SIMカードは街中で買うのがベスト、です。

 

チャングーでの言葉事情

欧米の方々がたくさんいますので、基本的に英語が通じます。
お店でも、タクシーでも。

バリ人同士はインドネシア語(or バリ語)を話していますが、英語で話しかけて大丈夫です。たまーに、日本語で「こんにちは」「ありがとう」と言ってくれる人もいます(稀ですが)

おしゃれカフェの店員さんは英語OK。食べてると「おいしいかい?」と尋ねてくれる欧米式の接客です。

 

ランドリーは…単語会話になるかな?
初回のお姉さんは英語OKでしたが、2回目に行ったときのお姉さんは単語英語でした。
まぁ、たびねっこもほぼ単語英語なので(笑)通じ合っています。大丈夫(ΦεΦ)

 

【20180107NEW!】チャングー(バリ島)でのクレジットカード利用

チャングーは観光地なので、観光客向けのところではほとんど使用可能です。

ただ、いくつか注意点があるな、と思うので残しますね。

  • 圧倒的にVISAが使いやすい。
    VISA、マスターカード辺りは大抵使えます。
    JCBはマーク見かけないです。ただ、使えるATMはあったので大丈夫なのかも。
    アメックスはほぼ全滅の気がします。ATMでも使えたためしがありません。
  • 使えない(使うのをあきらめた)ケースが2種類ありました。
    1)最低金額が決まっている店舗
     購入金額が幾ら以上であれば使えるよというパターン。
     その時はRp.100,000以上で利用可能でした。
    2)手数料が購入者負担になる店舗
     1軒しか出会わなかったですが、「手数料10%かかります」と言われたので、キャッシュで払いました。
  • 地元住民向けの店舗では現金払いが基本
    地元価格のワルンなどは、そもそも少額になる、且つカードOKのマークを見かけたことがないです。

あと、現金(インドネシアルピア)をクレジットカードのキャッシングで引き出す人には朗報が!

  • ATM手数料が取られません。
    他の国とかだと(日本でも)、そのATMを管理運営している銀行や会社が手数料を取ることが多いですが、バリで今まで使ったATMはどこも手数料を取られませんでした。(もちろん、カード会社へ払うキャッシング利用料はかかりますよ。お間違えなく。)
  • ATMはどこでもあります。
    ATMはスーパーに併設されていたり、街中に日本のようなATMの小屋?小さい部屋?みたいなのが点在しているので、ATMを探して歩きまわるということはないように思います。

 

 

そんなこんなの感じで暮らしています。

質問とかあればコメントからご連絡くださいませ♪(ΦωΦ)
未経験事項であれば可能な限り調査してきますよ!

 

読んでくださってありがとうございます🌴(ΦωΦ)(・ω・)