世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

のんびり明るい朝ごはん、焙煎珈琲工房 松庵

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

 

喫茶店でのモーニングが好きなねっこ家。

すでに服部珈琲をご紹介しておりますが、

松江でもう1軒好きなお店があります。
それが、宍道湖の湖畔に立つ「焙煎珈琲工房 松庵(しょうあん)」さん
 ヌシさんのお気に入りです(・ω・)b

 

< 目の前、宍道湖、そんな場所>

宍道湖を目の前に遮るもののない絶好の立地に松庵さんはあります。
テラス席だと目の前、宍道湖

 

店内からも景色がよく、とっても明るい(これは禁煙席側から。喫煙可席だと全面窓なんですよ!写真とってないけど!涙)

 

<朝ごはんを食べに行ったある日>

ヌシさん:おにぎりセット 680円
 おにぎり2つ、ハムエッグ、お味噌汁、お漬物 に珈琲か紅茶を選べます。

ハムエッグがまた!ほら!お母さんが作ったやつみたいな感じですよね♪
ヌシさん曰く「味噌汁がうまい…」(・ω・)♪

 

珈琲はポット提供♪ちょっと多いのが嬉しい♡食事と同タイミングか、食後かを選べます。

 

たびねっこ:モーニングメニュー宍道湖
 トースト・サラダ・オムレツ・ベーコン(この日はソーセージだった)に珈琲 or 紅茶 or オレンジジュースが付きます。

松庵セットだとコーヒーは大きめカップ(マグ?)で運ばれてきます♪
パンは半枚で見た目少なく見えますが!私的にはサラダ・オムレツでおなか一杯になるくらいの量で、大満足!オムレツに刻んだ野菜が入っているのも好き♪

 

<お茶だけしに行ったある日>

松庵さんは自家焙煎の珈琲店なので、コーヒーは豆を選んで注文でき、お店オリジナルのブレンドもあります。私は松庵ブレンドが一番好きですね。さっぱりしていてゴクゴク飲める感じ。モーニングのセットの珈琲も松庵ブレンドじゃないかなぁ?

焙煎珈琲工房 梢庵 - 珈琲について

コーヒーだけ飲みに行って、ぼやーっと宍道湖を眺める時間は贅沢です。(=ω=)

 

また、メニューが豊富で、モーニングからランチ、お茶、小腹減ったときまでどんな時もマッチするお店。ケーキセットを食べてみたいけど、今回はチャンスがなかった…残念。

 

<窯元メニュー>

松庵さんではコーヒーカップを自分で選ぶことができるのです!

この仕組みが好きで度々来店していました。おいしく過ごしながら、島根県の多くの窯元のカップを触って勉強できる♡一石二鳥🐓
フードメニューと同じように窯元メニューが用意されていて、島根県内の窯元が一覧で見ることができます。HPにも載っていました!

↓ ↓ ↓

焙煎珈琲工房 梢庵 - 珈琲カップについて

 

これは松江市にある高橋幸治窯のもの。宍道湖が描かれていますね。夕日をイメージした釉薬なのかしら?ミルクピッチャーのお地蔵様がかわいい(ΦωΦ)
(ちなみにこの日もモーニング宍道湖頂いてました♪)

 

少し松江市街から離れている玉湯町にあるので、お店に行くには車が便利です。
駐車場が多くあるので、よっぽど混んでいない限りはスッと停められますよ。
いつか、夕方の夕日の時間に行ってみたいと思っています(ΦωΦ)

 

▼焙煎珈琲工房松庵

住所 〒699-0204 島根県松江市玉湯町林 島根県松江市 玉湯町林223−3
電話 0852-62-9898

焙煎珈琲工房 梢庵

 

読んでくださりありがとうございます♡☕(=ω=)