世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

プロフィールイラスト ココナラで作ってもらったよ♪

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

ねっこ家のプロフィールイラストを作ってもらいました!

©nicospyderさん

超かわいい♡イメージぴったり♪

そして、なんとこのイラスト、500円!(ΦДΦ)!!

 

最近、CMやっていますね、ココナラ

実はCM流れる前から登録して利用していたたびねっこ(ΦωΦ)ドヤといっても、出品はしていなくて主に利用者です。CM始まってビックリした。

今回、このブログのプロフィールイラストをお願いしてみることにしました!ブログのアイキャッチとプロフィールをどうしようかしばらく悩んでいたんです…

 

ココナラって?

「ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。」

フリマって物を買うイメージですが、物ではなくサービスを買えるんですね。

似顔絵、イラスト、記事作成、占い…とジャンルも様々

知り合いでやっている人がいなければ頼むことのできなかったジャンルも多くて、「あ!これ個人でもお願いできるんだ♪」とサイトを見ているだけでも面白い♪

 

今回、たびねっこが作ってもらったイラストは…

・製作日数:5日(購入日 : 2017-07-22 17:31:39 最終納品:2017-07-27 14:22:19)

・やりとり:5往復

・価格:500円

・納品物:300×300px jpgデータ

↓コレ

©nicospyderさん

・感想:やり取りも丁寧で仕事が早い(サンプルがすぐに届きました!)、なによりかわいい♡♡そして安い!500円なのが申し訳ないくらいです。。。

 

ココナラ利用レポート!

予想以上に可愛く作ってもらえたので、単に自慢したいだけ(笑)

なのですが、ココナラが気になっている人もいるかなぁと思い、実際やってみるとこんな感じだよっていうのを残してみようと思います♪

 

1.まずは会員登録
  • メールアドレス
  • Facebookアカウント
  • Yahoo! ID

のどれかで登録をします。

お名前・電話番号の入力不要。無料会員登録はこちら

欲しいサービスが決まってからの登録でもOK!

 

2.利用したいサービスを選びます(というか、探します。これはもう発掘です)

f:id:migratory_cats:20170730220118p:plain

TOP画面に検索窓があるのでそこで検索してもいいし、サイトのサイドにカテゴリー一覧もあるのでそこからでも。

本当にいろんなジャンルがあるので、「何があるんだろう?」と見てるとあっという間に時間がたちます。面白い。というか奥が深い…。

お悩み相談系も多いですね、恋愛とか仕事とか、心の、とか。

個人的には旅のプランニングを出品している人がいたので、初めて行く土地のこととか聞いてみたいな、と思っています。自分も出品にチャレンジするか…?

 

3.サービスを購入するよ

f:id:migratory_cats:20170730220536p:plain

 

ほしいサービスが決まったら購入します!

支払い方法もいろいろあって、サイトも直感的に使えるし、使い勝手はいいと思います。

 

f:id:migratory_cats:20170730220951p:plain

 

4.トークルームがオープンした!

無事に購入が完了すると、「トークルーム」というメッセージがやりとりできるページが開きます。取引毎に個別にあり、出品者さんとのやりとりはすべてこの中で行います。

トークルームは購入後も残っているので、後で読み返したり、データを再度取りにいったりもできます。(占いを購入したときは、結果をトークルーム内のメッセージでベタ書きで受け取ったことがあります。)

 

で、実際にどんな感じのやり取りでイラストが出来上がったのか!

以下、そのまんまトークルームのスクショ(解説という名ばかりの振り返りメモ付)でどうぞ!

 

<<実録!たびねっこアイコンができるまで>>

※クリエイターのnicospyderさんに許可を頂き、掲載しています♪(ΦωΦ)  nicospyderさんありがとうございます♡

f:id:migratory_cats:20170730222511p:plain

⇒やり取りの始めに「購入にあたってのお願い」という形式で依頼内容を明確にできる質問を設けている出品者さんもいます。今回お願いしたnicospyderさんはそうでした。

 

f:id:migratory_cats:20170730222515p:plain

⇒たびねっこの回答ですね。結構、具体的にイメージできている部分(イラスト内容)と全くイメージできていない部分(色とか)がよくわかります(笑)

nicospyderさんの場合、イラストの系統のパターン分けがあって選ぶ形だったので、とても伝えやすかったです。

 

f:id:migratory_cats:20170730222518p:plain

⇒ブログを見てくださって(涙)優しい…。イラストがたびねっこのイメージに沿うように情報収集してくださっています。ありがたや(=ω=)

 

f:id:migratory_cats:20170730222521p:plain

⇒ほんと、ワクワク(Φ▽Φ)して待っていました。そしてこの間、本当にサイトデザインはガシガシ変えていっていました(笑)

 

f:id:migratory_cats:20170730222524p:plain

⇒サンプル早かった!たびねっこの購入(トークルーム)を確認してから1日くらい?

で、初回サンプルがこれ↓

f:id:migratory_cats:20170730223422j:plain

もう、この時点でヌシさんと二人で「うひょー♪」と喜び舞っておりました。(/・ω・)/(/Φ▽Φ)/

 

f:id:migratory_cats:20170730222526p:plain

⇒イラストが具体的になると、イメージも具体的になってきて、色の希望が出せました。

 

f:id:migratory_cats:20170730222530p:plain

⇒そしたら1日も立たずに、着色サンプルが!

それがコレ↓

f:id:migratory_cats:20170730223621j:plain

背景に空や雲まで足してくださって、旅っぽい感じがさらに出ています!

そして、現在のプロフィールイラストとほとんど変わらないように見えると思います!が、茶系の色がもう少し明るいと全体に明るくなるかしら?と思い、修正のお願いをしました…

 

f:id:migratory_cats:20170730222533p:plain

f:id:migratory_cats:20170730222536p:plain

⇒まだまだ修正して大丈夫ですよ~との温かいメッセージとともに

コレ↓

f:id:migratory_cats:20170730223903j:plain

もう、何を直すところがあるやら。(・ω・)大満足(ΦωΦ)

 

f:id:migratory_cats:20170730222538p:plain

⇒そして、最終納品をしてもらいました♪

 

どうでしたか?こんか感じでメッセをやり取りして進んでいきました。

 

5.評価は大事だよ~

さて、最後に忘れてはならない、評価!

ココナラでは出品者、依頼者双方が評価する仕組みになっています。

たびねっこは最終納品の興奮冷めやらぬまま、即評価!nicospyderさんもすぐに評価を返してくださって、無事取引完了。トークルームもクローズとなりました。

 

今回お世話になったnicospyderさんは最高位の「マスター2☆☆」

たびねっこイラストを描いてくださったnicospyderさん購入時には気づいていなかったのですが、いろいろなメディアでご活躍の方で!

今回のご縁に本当に感謝です(人∀Φ)掲載許可もご快諾いただきました♪ありがとうございます!

f:id:migratory_cats:20170730230558p:plain

 

 ココナラでは出品者ランク制度があるらしく、nicospyderさんは「マスター2☆☆」の方でした!

世の中にはいろんな人がいますので、初めての購入のときはこういうランクや評価結果を見て購入すると、少し安心かもしれないですね。なんせ、顔の見えないやり取りなので…

その4. 出品者ランク制度の導入

ココナラでは、安心してお取引していただけるよう、ランク認定された出品者がいます。

出品者ランクは、販売実績、購入者の満足度をココナラ独自の基準で評価し、「ポピュラー1」「ポピュラー2」「エキスパート1」「マスター1」「マスター2」の5ランクを認定しています。

 

 

と、言うことで、テレビでCMやってるココナラ使ってみたよレポートでした♪

 参考や話のネタになれば幸いです。

 

読んでくださってありがとうございました❤(・ω・)大満足(ΦωΦ)