世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

松江の郷土料理 やまいち でしっぽり…のはずが、とってもにぎやかなお酒!

こんばんわ。たびねっこです(ΦωΦ)

松江市、新大橋北詰に50年以上店を構える「やまいち」さんがあります。
かなり渋めのお店と聞いていたので、郷土料理でしっぽり酒🍶かなぁと思っていたら、お店の元気なおばちゃんの予想斜め上のにぎやかさで楽しいお酒🍶になりました!

この日は予約をせずに、18時頃にお店に到着
暖簾をくぐり、カラカラ…と戸を開けると

えっ?人がいっぱい!すごい!(ΦДΦ)

外で歩いている人はまばらなのに、ここの中だけギッシリ!
常連さんと思われるお父さん方がカウンターを占め、小上がり席は3世代ご家族がなかよく座っておられました。いい雰囲気♪

ありがたいことにカウンターに3名分空いていて、腰を下ろしました。
いつもはヌシさんと二人なのですが、この日は現役女子大生と一緒にご飯♪
彼女の希望で「やまいち」さんなのです。

店内にはメニューが貼ってあり、カウンターにはおばんざいが大皿に乗って数種置いてあります。いいですねぇ、こういう雰囲気大好き。

 

はじめにカウンター大皿からお浸しと、お刺身を頂きました。

 

瓶ビールを空けた後は日本酒を。やまいちさんと同じ町内にある「豊の秋」が置いてあります。純米吟醸(左)は神代そばで一度頂いていたので、純米酒(右)をもらってみることに。甘みがしっかり、でもスキッと飲めるいいお酒ですね♡

 

肉豆腐は具沢山!

 

これもカウンターおばんざいのひとつ。カニのから揚げ。殻ごとバリッと食べます、香ばしい!

 

ウナギの白焼き。

 

めばるの煮つけ。身がふわふわ。いいお味ですねぇ。

この日、やまいちさんは大将とお母さん、そしてお母さんの妹さんの3名で切り盛りされていました。お母さんと妹さんがとても賑やかで何だか家に帰ってきたみたいな雰囲気。

私たちが食べ終わる飲み終わる頃にはお客さんは皆さん帰っていて、なんと貸切状態。大将ものんびりし始めて、本当に家の雰囲気ね。

新しい橋の話とか、山小舎の話とか、太田和彦さんのお話とか、お客さんがもう1回転するといいんだけど…なんて、かなりいろいろとお話しました。

次回は松江おでんを試したい…と思いつつ、店を出ます。

お店のメニューにはお値段書いていないのですが、
食事6品、瓶ビール、生ビール、冷酒1本で10000円くらい。一人3000円くらいでした。

そ・し・て、

  1. 「やまいち」で食事した後には…
  2. 山小舎」でお酒を飲み
  3. 「くう」でワインを飲み
  4. ちくてい」でラーメンを食べる

という。4軒ハシゴ酒で松江 東本町を満喫した夜になりました♪

▼やまいち

〒690-0842 島根県松江市東本町4丁目1
0120-360-223

 

読んでくださりありがとうございます♡🍶(=ω=)