世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

Googleアドセンスの審査に一発合格しました~°˖✧\(⁰▽⁰)/✧˖°

こんばんわ!たびねっこです(ΦωΦ)

Google AdSenseの審査承認メールが届きましたー!やったー!
どんなサイト状態での申請だったのか残しておきますね♪

スポンサーリンク

 

キタ――(゚∀゚)――!!
「お客様のサイトが AdSense に接続されました」

f:id:migratory_cats:20170814210037p:plain

きました!やっとメールがきましたよ!しかも承認メールでしたー!

申請受付完了メール: 2017年7月31日 15:26
審査結果メール  : 2017年8月14日 20:21

もう少しかかるかな?と思っていましたが、14日で届きました♪

申請時のサイト状態

申請したのはこのサイト「世界で1か月住人やってます」です。

2017年7月31日時点

  • ブログ開設から1か月半
  • 記事数 27
  • アクセス数 10/日

くらいで申請しました。

承認時のサイト状態

2017年8月14日時点

  • ブログ開設から2か月
  • 記事数 45
  • アクセス数 30/日

すこーしずつ進んでいます。

申請前にやったこと一覧

注)2017年8月14日時点の情報です。

0.独自ドメイン設定

現在、Googleアドセンスの審査は独自ドメインのサイトやブログである必要があります。審査申し込みの最初のページの時点でチェックが入るため、独自ドメインでない場合、そもそも申請自体ができません。

なので、ドメイン取得して、設定しました!

はてなブログに独自ドメイン(ムームードメイン)を設定する方法 - 世界で1か月住人やってます

超絶注意点!!
「はてなブログの独自ドメイン設定」と「Googleアドセンスの独自ドメインチェックの通過」を両立させるためには!!

・はてなブログに独自ドメイン設定するときには、「サブドメイン」での設定が必要です。

・Googleアドセンス申請に必要な独自ドメインは「サブドメイン」を許可していません。

そのまま読むと、はてなブログに設定した独自ドメイン(サブドメイン)ではGoogleアドセンスに申請ができない?(ΦДΦ;)となります。

たびねっこはここで右往左往しました…(汗)
まんまとチェックに引っかかった図 ↓ (ΦДΦ;)

f:id:migratory_cats:20170814215827p:plain

結論としては、
「サブドメイン」に「www」を使えば大丈夫でした!

詳細」をクリックするとGoogleはしっかり指南してくれていました。
 ↓

AdSense アカウントの開設時に URL を入力する方法 - AdSense ヘルプ

先駆者様の解説ブログ等をいろいろ読んで、やったこと


どの方も、プログラムポリシーをしっかり守って!と仰せでした。
Google AdSense プログラムポリシー 

1.プライバシーポリシーの作成

コンテンツポリシーに必須コンテンツとして「プライバシーポリシー」があります。
必須コンテンツ - AdSense ヘルプ

西野さん、ありがとうございます!

monster-presents.jp

こんな感じになりました(ΦωΦ)
プライバシーポリシー - 世界で1か月住人やってます

2.お問い合わせフォームの作成

 何人もの方が記載されていたのですが、必要である根拠までたどり着けず…
でも、あった方がいいだろうなと思って作りました!

メールアドレスを直接載せると迷惑メールに使われる可能性があるとかないとか…ということで、問い合わせフォームにしてみました。

こんな感じになりました(ΦωΦ)
お問い合わせはこちらから - 世界で1か月住人やってます

影響あったのかどうかはわからないけど、やったこと

3.プロフィールページの修正

簡易なプロフィールページだったので、問い合わせフォームの設置と一緒に大幅修正しました!(アイコンイラストも作ってもらったタイミングだったので!)

どんな人が書いているどんなブログなのかわかるページはあると少し距離が縮まるかなぁなんて思ってもいます。

こんな感じになりました(ΦωΦ)
ヌシさんとたびねっこについて / お問い合わせ - 世界で1か月住人やってます

4.Google Consol

ちょうど使い始めた時期と、アドセンスの申請した時期が一緒でした。

5.Google アナリティクス

ちょうど使い始めた時期と、アドセンスの申請した時期が一緒でした。(一緒かいっ!)

影響あったのかどうかはわからないけど、やっていたこと

 6.写真は自前

掲載写真は原則自前です。
自分の写真ではない場合はお名前入れさせて頂きます。というポリシーはアドセンスのコンテンツポリシーに即しているかな、と思います。

7.文字数は多めです。

いろいろ書いていると多くなっちゃうんですよね、自然と。
短いもので1000文字、多いので4000文字くらい?

影響ある(やらない方がいい)と記載があったけど、やってたこと

8.アフィリエイト

アフィリエイトリンクは普通に貼っていました。そんなに数は多くないです、4,5記事くらいですかね。ASPも3つくらい使っています。

9.内部リンク、外部リンク

自分の記事をリンクにして他の記事にも貼っていますし、お世話になったサイトさんなどのリンク張っています!

と、いう感じでした。

注)サイトやアカウントによるので、絶対とは言えません…ご参考までに

さて、広告コードを設置するぞ!
たくさんのパイセンにまたお世話になります!(`・ω・´)ゞ

 

読んでくださりありがとうございます♡(ΦωΦ)