世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

Maps.me(マップス・ドット・ミー)はGoogle mapを凌ぐ便利さ…かもしれない

Is "MAPS.ME" better than "Google map"? Let's check it.
Click here for English version, go ahead!

こんにちは。ヌシです(・ω・)

海外の見知らぬ町で道に迷う。。。wifiが無い。。。
そんな状況になったことのある方(ない方)必見!

個人的にGoogle mapとほぼ同じ感覚で使える、かつオフラインで使える最強地図アプリだと思っている「Maps.me」を紹介します!

スポンサーリンク

 

Maps.me(マップス・ドット・ミー)最強説

旅を重ねてくると、海外のどこかで「自分の現在地どこやねん?」となることが、あります。そしてそんな時に限って、wifiが使えない場所にいる…

頼りのGoogle map、オフラインではお休みしておられます。

そんな状況でも

  • 地図が見たい!現在地はどこよ?
  • 経路案内を使いたい!目的地まで行けないと意味ないし!
  • データローミングはイヤ!来月の請求が怖い…。

みなさん、そんな状況になる前に「Maps.me」をダウンロードですよ。(・ω・)/

Maps.meは事前に地図データをダウンロードしておくことで、オフライン環境でも活躍する無料アプリです。

Maps.meは
・Google mapではダウンロードできない地域の地図データをダウンロードできるのです(日本とか、タイとか)
・Google mapの1回のダウンロード範囲より広範囲を一括でダウンロードできるのです(手間がかかりません)

普段はGoogle mapを愛用しているねっこ家ですが、海外に旅をするときはMaps.meが大活躍です!

             

f:id:migratory_cats:20170816143715p:plain引用:http://maps.me/en/home

 

MAPS.ME  It's a wonderful aplication for Japan Traveler!!

Have you ever got lost in Japan? As you know, all kinds of signs on the streets are written in Japanese(;O;) In addition, "google map" doesn't allow you to download the maps of Japan. This means you always need online when walking around.

 

However, "MAPS.ME" gives you download the Japan maps and use offline navigation! Of course it's for free!!

 

I used this app in Thailand. Yes! That country map also can't download by google map. Hence, I used it and enjoyed my vacation.

 

▼Download here

App Store →→http://maps.me/iphone-app-pro

Google play→→http://maps.me/android-app-pro

Amazon Apps →→http://maps.me/amazon-app-pro

DOWNLOAD FOR BLACKBERRY AND OTHER ANDROID PLATFORMS→→http://maps.me/get

 

Maps.meの入手方法

Maps.meはアプリなので、お持ちのスマホやタブレット、Kindleにダウンロードが必要です。
上で書いた通り、無料なので安心してダウンロードできますね。

I Phone、I Padを使っている方 →→ App Store

Android端末を使っている方 →→ Google play

Kindleで使う方 →→amazon

 

Maps.meでできること

事前に自分の必要な地域のデータをダウンロードしておくと…

  • ダウンロードした地域の詳細な地図を見ることができます!
  • オフラインなのに!詳細検索ができます!
  • 地点をやお店などをブックマークしておくことができます!
  • オフラインでも、GPSで自分の現在地がわかります。
  • ルート検索ができて、自分の移動を追尾してくれます。

操作は直感的でとても使いやすい!操作で困ったことがありませんし、世界中の地図データを選択できるので、地図がなくて困ることはありません。

そして何より、とってもサクサク動きます!(オフラインならでは)

Google mapでも地図のダウンロードができますが、日本やタイなんかの地図はDL未対応だったりします。Maps.meだと、そういう場所の地図もGETできます。
Googleのproduct forumによるとオフラインでの地図利用ライセンスが云々とか。一方、Maps.meはOpenStreetMap.orgというフリーの地図を利用しているとFAQに書いてあるので、Wikipediaの編集みたいに有志でやってるのかな。

ねっこ家的 Maps.me活用術

ねっこ家では海外旅行や長期滞在時、Wi-Fiルーターをレンタルしません。

・長期で渡航すると結果高いんです…
・海外では、ショッピングモールやカフェなどに行けば大抵の場所で無料Wi-Fiが使えます。
・宿泊先もwifiがあるところにしています。(大抵wifiはあるので、選択肢が狭まる感覚はありません。)

現地SIMを買って使っていたこともありますが、基本的には手ぶら。

 

でもやっぱり出かけるときにはスマホの地図を確認したい。ということで、Map.meが大活躍なんですよね。

 

タクシーに乗った際に、運転手に見せたり、
 ※手渡しちゃダメですよ!あくまで自分で持った状態で見せます!

ここどこだろ?という時に現在地確認したり、
 ※見ながら歩いちゃダメですよ!確認したらバッグにしまいます。

その日の予定を出先で急に変更した時の移動経路検索したり、、、

まぁ、書くとキリがないくらいに使っています。

 

国内でも、日本の地図をダウンロードできるという点で役立ちますね。
格安SIMを利用しているねっこ家では通信料に応じて支払額が増えるので、通信は極力抑えたいので助かります。

 

そんなこんなで非常に便利なMaps.me(マップス・ドット・ミー)
万が一の保険としてダウンロードしておくと、救われるときがあるかもしれません。
また、航空券や保険やらで何かとお金がかかる海外旅行。賢く節約して楽しみたいですよね。

是非一度、使ってみてください。

 

読んでくださりありがとうございます!(・ω・)