世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

フィリピンに来たら、必ず行くよ、ジョリビー(Jollibee)に!

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

昨年、フィリピン・セブに行った際にハマったのが「ジョリビー(Jollibee)」

フライドチキンやハンバーガーのファーストフードショップなのですが、KFCもマクドナルドも押さえ、フィリピンNo.1の売上を誇るフィリピン企業!

もちろん今年も行ってきましたよ!

スポンサーリンク

 

 

ジョリビー(Jollibee) 

フィリピンに行くと必ず見かけるJollibee。

どこのショッピングモールに行ってもあるし、路面店もあるし、どのお店もフィリピン人でいっぱいの超人気店。

フライドチキンとハンバーガー、ハンバーグにスパゲティのお店、のイメージです。

どのお店でも写真のマスコットがウェルカムしてくれます♪

 

どんなメニュー?

たびねっこが好きなのは、コレ!Chickenjoy!フライドチキン(1個)とライスのセットです。(75peso 165円くらい?2017年9月現在)
(写真のやつはスパイシーですね。)

 

付いてくるグレイビーソースをご飯に混ぜて食べるのが好きすぎる~♡(=ω=)
本当はチキンにかけるんでしょうけどね、たびねっこはごはんにかける派。

 

チキンは外がサクサク、中はしっとりで美味しい♪
フライドチキンなんですけど、そんなに脂っぽさを感じないんですよね。不思議と。


また、見た目は少なく見えると思いますがこのくらいの量がたびねっこ的にはちょうどいいです♪ライスはお茶碗1杯分くらいありますし。


そして何より、安い♪

 

ヌシさんはChampバーガーがお好きなようで。
マクドナルドでいうクウォーターパウンダーみたいなボリュームとお味です。

 

他には、

ハンバーガーメニュー
・Yumバーガーが一番安いです!すぐ出ます!
・Champバーガーは食べ応えあるけど結構いい値段!そして時間かかる!

 など

f:id:migratory_cats:20171004124937j:plain

ライスメニュー

・ハンバーガーのパテとグレイビーソースのバーガーステーキ
・ガーリックで炒めた牛肉のガーリックペッパービーフ

 などなど

f:id:migratory_cats:20171004124957j:plain

スパゲティメニュー

ミートソースのスパゲティがフィリピン人に超人気!
でも、日本人は気を付けてください。甘いですから!
バナナケチャップで甘いらしい…ナポリタンの甘いバージョンってイメージです。

f:id:migratory_cats:20171004125015j:plain

 

デザートやドリンク、サイドメニューもいろいろ。
セットメニューも種類豊富で”ちょうどいい”を選べるように工夫されている印象。
お気に入りのメニューを見つけてみてください(ΦωΦ)

 

どんな風に注文するの?

オペレーションはほかのチェーン店と同じです。
カウンターで注文してお金を払い、商品を受け取って、席に行きます。

日本と違い、カウンター上にメニューがないので指差し注文ができません…。でも、単語を言うか、カウンター上部のメニューを指差すとわかってくれます!

セット注文がほとんどみたいで、単品注文するとめっちゃ確認されます(笑)ほんとに?って。でもドリンクいらないんだもの…。
(1回、店員さんが単品の入力の仕方がわからなかったようでリーダーみたいな人に聞きに行っていました。)

 

1つ注意点

 

食べ終わったトレーや食器はテーブルにそのままにしておきましょう!

これはジョリビーに限った話でもないですし、フィリピンに限った話でもないのですが…

フロア担当の従業員さんが片付けてくれます。

席が埋まっていて片付いていないテーブルがあれば、一声かけるとすぐに片づけてくれますよ。

日本のファストフードやフードコートだと自分で片づけるのが当たり前ですが、フィリピンでは片づけないのが当たり前です。(片づける先(ゴミ箱やトレー置き)もありません)

頭でわかっていても テーブルを離れるときにちょっとドキドキしちゃいますけどね(笑)

 

おまけ

ジョリビーは本当にフィリピン人に愛されているんだなーと思います。

先日あるショッピングモールのジョリビーの前を通ったら、すっごい人だかり。
何かと思ったらリアルJollibeが来ていました(笑)

みんな写真撮りまくり。ちびっこもめっちゃ笑顔!

f:id:migratory_cats:20171004130007j:plain
f:id:migratory_cats:20171004125954j:plain



この記事を書いていたら、食べたくなってきちゃった~(ΦεΦ)
でも日本にはまだJollibeeはなーい!

 

・・・まだ?

 

そうなんです!2018年に日本進出するらしいです!

 

でも・・・

 

フィリピン企業ですからね、2018年に本当にオープンしたら感激しちゃいます。

早くできないかぁ♪

できたら食べに行くのになぁ♪ (=ω=)

 

 

読んでくださりありがとうございます♡(ΦωΦ)