世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

バリ チャングー でナシゴレン食べました。Warung LAWER KUWIR MEN KOKO

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

インドネシアン料理を食べにWarung(ワルン)に行ってきました。
そこでふと思う。。。
ナシゴレンって焼きめしだよね?でもなんでgoreng(揚げ料理)って書くのかしら?(?ω?)

スポンサーリンク

 

 

※インドネシアルピア(Rp.)の円換算は2017/12/23現在のものです。(1 IDR = 0.00835 JPY)

Warung LAWER KUWIR MEN KOKO
(ワルン ラワールクウィル メンココ) 

 

宿から歩いていけるワルン(このお店は食堂の意味ですね)に行ってきました。

▼ Warung LAWER KUWIR MEN KOKO
 (ワルン ラワールクウィル メンココ)

Jl. Raya Canggu No.10B, Tibubeneng, Kuta Utara, Kabupaten Badung, Bali 80361
0819-1635-9658

 

 

地元の人ばかりのお店!
高床の席もあっていい感じじゃないですか(ΦωΦ)

 

 メニュー 

店名にある「LAWER(ラワール)」はバリ島の伝統料理の一つらしいです。
野菜とかお肉とか細かく刻んだものに各種の香辛料で和えた食べ物。

「LAWER KUWIR(ラワールクウィル)」はアヒル(KUWIR)の和え物なんだって。
店員さんが慣れた感じで「クワっグワッ」と物まねしてくれました(笑)

看板料理なので、メニューの最初のページにありました。
Nasi CampurでRp.25,000(約210円)

 

LAWER KUEIR以外にも、炭火焼きの魚やチキン、フライドチキンなどもあって
使い勝手はいい感じ。

ナシチャンプルよりはどれも高いけど、せいぜいRp.70,000(約600円)くらいですね。

 

もちろんビンタンビール!!🍺

このお店ではグラス提供はなかったので、瓶直で飲みます。
一応、口を紙ナプキンで拭ってみましたが、まったく汚れず。
ちゃんと拭いてから出してくれているみたいです。いい店や(=ω=)

 

魚の炭火焼きセット

店員さんにおススメされた魚の炭火焼きにごはんと野菜がついている定食

この魚、何かはわからないのだが…美味しかったっ!
身がふっくらしていて、スパイシーな味が付いて焼かれててごはんが進む!

といっても、結構大きいお魚だったので、半分残してテイクアウトしました。
(その日の晩に、ほぐした身とごはんでチャーハンもどきを作って食す)

 

ナシゴレン

えびせんと生トマト&きゅうりが付いてくるのは定番ですねー。
かつ、このお店は揚げたチューリップ鶏肉が付いてきました。

かなりおいしかったらしく、ヌシさんがバクバクと完食しておりました。
(絶対残すと思ったのに…見るからに量多かったのに、びっくり)

鶏肉にはカレー味が付けてあって、素揚げされてて、こっちも美味しそう。

 

で、ナシゴレン(Nasi goreng)ってさ…

なんでgoreng(揚げ料理)なんでしょうね。

英語の「Fried Rice」と同じ用法らしいのですが、それもなんでだろう…。
誰か知ってるかい?

ちなみに、ミーゴレンやナシゴレンの調理法をインドネシア語で言うと「トゥミス(tumis)」なんですって。

で、結局わからず。ま、そういう言葉だよね。

 

 

このお店はまた行きたいなーと思っています。
だって、お店の看板料理LAWER KUEIRを食べていない…食べてみたい…

そして、店員さんがとっても気持ちのよい人たちだったので。
家族経営のワルンよりは規模が大きいみたいで、若めの店員さんがお揃いのTシャツ着て、テキパキ動いてていい雰囲気。

こんな風景も見ることができるしね。

 

読んでくださりありがとうございます♡🍚(ΦωΦ)たびねっこ