世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

バリ島でSIMカードを買うなら、空港ではなく街中でsimPATIを買おう!

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

皆さんは旅する時に通信手段はどうしていますか?
日本からWiFiルーターを借りたり、現地の無料WiFiだけで済ませたり、好みはいろいろだと思いますが、インドネシア バリ島でねっこ家は現地SIMカードを買って使うことにしました!

スポンサーリンク

 

 

※インドネシアルピア(Rp.)の円換算は2017/12/30現在のものです。(1 IDR = 0.00835 JPY)

SIMカードは街中で買うべし!

無料WiFiは海外(ある程度の観光地)では当たり前

ねっこ家は海外長期滞在時は基本的に無料WiFiを使って過ごしています。

というのも、日本では考えられないくらいに無料WiFiは当たり前にあり、大概どこのお店でもパスワードを聞いて教えてもらって、使い放題です。
※正確に言うと、時間制限があるお店もあります(2時間とか)ので使い放題って訳じゃあないですが。

日本でもスタバはWiFi使えますよね。どのお店もあんな感じ。

 

インドネシア バリ島ではSIMカードを買いました。

で、昨年12月に滞在していたハワイや、今年2月にいたタイでは無料WiFiで過ごしていたのですが、今回、バリ島ではSIMカードを買いました。

理由は1点
移動にGrabを使うので、
道端とかで通信環境が必要になったから

です。

ハワイもタイも徒歩と公共交通機関で過ごしていたので、ちょっと状況が違ってしまったんですね。

バリのチャングーエリアには残念ながら日常使いできる公共交通機関はありません。

 

ちなみに、その昔フィリピンに3か月いたときはSIMカード買ってました。
初めての海外長期滞在だったので、SIMカードは絶対いると思ってたので買いました。
(日本と同じように常にデータ通信できないと~と勝手に思い込んでいました。
 実際にはそんなに使うこともなく、部屋のWiFiで十分だったので、今のスタイルがあります。)

 

買ったSIMは Telkomsel社のsimPATI

simPATIはTelkomselという会社のSIMカードです。インドネシア全体の98%をカバーしているらしく、繋がりやすそうなのでこちらにしました。

 

こんなパッケージに入っています。

中身はこっち

自分のスマホのSIMサイズに切り取って使います。

 

チャングーの道端のモバイルショップで買ったのですが、
写真の通り、Rp.65.000(約550円)でした。

つながる場所では4GLTEも使えるし、データ通信専用30GBなのにその店のどのSIMカードよりも安かったんです。
(同じsimPITAの2GBのSIMよりも安いって…不思議すぎる)

かつ、利用可能期間が2か月(60日)とかなり長め。

 

プロモーションなのか、何かのセットものなのか、
なんでだかは結局わかんないままですが…。
問題なく使えているので、そのまま使っています。

 

ちなみに、このSIMカードはデータ通信代金もすでにセットになっているので、SIMをスマホに挿して、APN設定などが完了すれば使えます。
(通話料もデータ料もカード代金に入っていない場合、プルサ(プリペイドの料金)を入れる必要がありますので、どのカードを買ったのか理解してお店を離れないと結局使えん…ってことになるので、要注意。)

 

で、本題!空港で買うと高いらしい!

今回買ったSIMはびっくりするくらい安かったのですが、
空港のプロモーションブースで買うと「2GB+通話○分」というようなセットSIMが
Rp.100.000(約840円)とかRp.200.000(約1680円)とかで販売しているらしいです!

それでも日本の感覚だと

まぁ、手頃かな

と思ってしまいますが、

それ、めっちゃ高いですから~~~~! 

よっぽど時間のない方以外は、普通に町中で買ったほうが半値くらいで買えます。

ま、細かいお金を気にしない方は、空港でどうぞ!

 

データ残量の確認方法

買ったはいいけど、あとどのくらい使えるのか確認したいときは
アプリを使うとわかりやすいです。
(ダイヤル操作で確認する方法もあるけど、言葉わかんないから面倒ということで、ねっこ家ではアプリ一択)

ホーム画面

f:id:migratory_cats:20171230163327p:plain

プリペイドの入金はしていないので、Rp0って表示されていますね。
そして29.9GBも残っているらしいです(笑)

1ヶ月居ても使い切ることはないんだろうな…

日本にいても月に3GB以下とかだしなぁ(笑)

 

 残量確認画面

f:id:migratory_cats:20171230163345p:plain

残量を細かく見ると

Internet 00-07 13GB
 →深夜に使える分(0:00-7:00am)

Internet Local 4G 4.93GB
 →4G帯域で使える分

Internet Local  1.5GB
 →3G帯域で使える分

Internet 500MB
 →これなんだろう?

----以下、写真にはないですが、スクロールすると現れます

Video MAX 10gb
 →動画データ使用

という感じですね。

 

これで、購入時のパッケージの謎文言がわかります。

30GBの下に書いてあるこれですね

2GB 3G / 5GB 4G + 13MDS + 10GB HOOQ

3G環境で2GB使えるよ!
4G環境で5GB使えるよ!
深夜に13GB使えるよ!よかったね!
動画データ用に10GB使えるからね!やったね!

ってことです!

Telkomselのサイトで見てみましたが、
4Gを5GB使おうと思うとRp.145.000くらいするみたいなので、騙され系ではないと判明しました!

にしても、深夜帯に使うことないし、SIMの通信使って動画見ることもないし、使わないデータが23GBwww

まぁ、損してないのでいっかー(ΦεΦ)550円だしね。

 

長期滞在、時にはSIMが要るというレポートでした。

海外にいると、日本の通信会社の料金プランがいかに変なのかを実感します。

 

読んでくださりありがとうございました📶(ΦωΦ)たびねっこ