世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

バリ島生活でランドリーを利用しよう♪

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

今回宿泊しているヴィラ、予約サイトでは洗濯機の表示あったのに…
使えないってー(ΦДΦ;)

ということで、歩いて1分のところにあるランドリー屋さんを利用しています!

スポンサーリンク

 

 

※インドネシアルピア(Rp.)の円換算は2017/12/26現在のものです。(1 IDR = 0.00792 JPY)

バリ島でランドリーを利用しよう!

バリ島ではいたるところにランドリー屋さん(LAUNDRY)があります。

今住んでいるチャングーエリアでは、コンビニ(MiniMart)や食堂(Warung)と同じくらいの頻度で見かけますね。
(ちょっと言いすぎかな…でも道路沿いにしばらく行けばそのうちあるよってくらいにはあります。)

軒先で大量の洗濯物を干してたりするところは大概ランドリーです。

ねっこ家が借りているヴィラには洗濯機がなかったので、今回の滞在1か月間はランドリーにお世話になる予定です。

 

近所のランドリー。
ここはOneDayServiceをやっていて、翌日には受け取ることができます。

 

ランドリーの使い方

ランドリーの利用方法は簡単です!

 

1)洗濯物を持って行く

2)お店の人が「重さを量る」または「枚数を数える」ので、待つ

3)伝票に記載の内容を確認して、名前を「書く」か「伝える」

4)伝票を受け取る

5)所定の日以降に伝票を持って受け取りに行く

6)お金を払って、洗濯物を受け取る

 

これだけです!

日本のクリーニング店と変わらないですね。

 

ねっこ家が行くランドリーでは、重さではなく枚数制なので、洗濯物を一枚一枚数えてくれます。

そして、名前は口頭で伝える方式。

料金制度や名前を書くのか伝えるのか、はお店ごとに違うらしいので、郷に従いましょう♪

 

ランドリー伝票

こんな感じでリストに枚数が記載されて、その枚数に応じて料金が決まります。

Tシャツ1枚 Rp.2,500(約20円)ですね。

全体でこんな感じ

これは初回の伝票ですが、日本からの移動日分(長袖とかタイツとか)があったので少し多いですね。

かつ、値段知りたかった(というより面倒だった)ので、下着類も全部出してみました。

合計でRp.44,000(約350円)でした。

 

普段日本だと自分で洗濯して干して畳んでってやっていることの値段って、考えたこともないですけど、
バリだとこの値段…が安いか高いかはそれぞれの感覚によりますね。

 

返ってきた洗濯物

洗濯物は丁寧にたたまれて、ピチピチにビニル袋に詰められて返ってきます。

以前、フィリピンのセブ島でランドリーサービスを使っていた時に思いましたが、
この梱包技術、ほんとすごい…

セブ話はこちらをどうぞ ↓↓
In CEBU, Philippines こぼれ話② - 世界で1か月住人やってます

 

昨日預けた洗濯物が綺麗になって柔軟剤のいい香りでキッチリ返ってくるって…

すばらしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ちなみに、高価なお洋服は自分で手洗いすることをおススメします。
どういう扱いされているかわからないし、紛失という名の何かがあるのも嫌ですしね。
(ねっこ家では今まで一度も服がなくなったことはないですが…)

ねっこ家では東南アジア生活中は無くなっても破れてもいい服装をしています。
そもそも、日本にいるときのように「着るものに気を使わなきゃ!」という精神が皆無になるので…。なんでだろうなぁ(=ω=)でも楽なんだよなぁ。

 

 

短期で旅行の方も帰国日の前日などに使ってみると、いいと思います!

上記の通りキッチリとパッキングされて返ってきますので、そのままスーツケースに入れちゃえば、帰国後の洗濯とパッキングの手間の両方が省けます。

たびねっこも最後の洗濯物はそのまま持ち帰り予定です♪

バリ島のランドリー事情でした!

 

読んでくださりありがとうございます👕(ΦωΦ)たびねっこ