世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

山小舎、松江で最も古いbar

こんばんわ。たびねっこです(ΦωΦ)

 

お酒が好きなヌシさんと私は旅先でもbarに行くことが多いのですが、

松江で行くなら、まずはこちらから

 

酒房 山小舎

創業1957年 松江で、たぶん島根で一番老舗のbar

オーセンティックなバーですが、地元の方々がゆったりされるカジュアルな雰囲気

緊張することなくドアを開けて入れます。

 

私は大好きなサイドカーで

柔らかな口当たりで優しい一杯です♡

カクテルにはフレッシュフルーツが使われていて、上品な甘みと香りがいいですね♪

 

季節のおすすめカクテルにはこの時期のフルーツの名前がたくさん

この日はマンゴーが一番いい、とのことでマンゴーマティーニも頂きました。

(通常はロングの他カクテルで出しているみたいですが、酒好きな私には物足りないだろうとマスターがショートカクテルを作ってくれました。超うめぇ、宮崎マンゴーやばいね!)

 

バックバーには酒瓶がズラッと

私、この並んでるお酒たちをアテにお酒飲めます。バックバーが充実しているお店大好きです。

ウィスキーやブランデー、スピリッツも数多く、かなりの年代物も。

マスターが好きでついつい仕入れてしまうウィスキーのオールドボトルは説明の熱量が違いますwww

 

マスターはこの店の3代目、おじいさま、おとうさま、マスターと続いているそう

おしゃべり好きなマスターなので、いろいろお話くださいます。

(どんなに忙しくてもついつい話しちゃう感じが人柄出てますねww)

 

カウンター以外にも

  • 1階にBox席(4名×2)
  • 2階にBox席(2名×2、4名×2、6名×1)

のお席が。結構広いです。

そろそろ帰ろかな…というところに10名様の予約お電話入っていました。

団体さんもいらっしゃるんですね。barでは珍しい?

 

今年で60周年の老舗bar

常連さんに交じって旅人も多く、

1年に1度来ます、という方や、十数年ぶりに来ましたという方まで

背筋を伸ばして飲めるお客様には優しいお店です。

 

▼bar 山小舎

〒690-0842 島根県松江市東本町1-33-1
電話:0852-21-1090

 

読んでくださってありがとうございます♡(ΦωΦ)