世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

印度亜、それは松江かスリランカか、はたまた別世界?

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

 

十数年前、初めて日本のカレー”じゃない”カレーを食べたのはこのお店でした。

ここのカレーを食べた翌日は必ず体調がいい。

スパイスって偉大…(ΦДΦ)

 

松江市西茶町(市役所のほぼ目の前辺り)にある山陰で唯一のスリランカ料理のお店

印度亜(インドア)

 

元青年海外協力隊でスリランカに行っていた店主がスパイスのみでつくるカレーがメインのお店です。

 

以前、松江に住んでいた頃は度々来ていましたが、

年1回訪問となってからは10年で1回、2回くらい?しか来れず…(;ω;)

ようやく!再訪ができました!

 

ランチメニューは日替わりカレー3種に主食を選ぶ形です。

私が頼んだのはセイロン定食(ターメリックライス+カレー3種、サラダ)

 

≫主食はターメリックライスの他に、ナン、ブリヤニ(炊き込みご飯?フライドライス?)、スリランカヌードルから選んで組み合わせることができます。

ランチカリー - srilanka-indo-or ページ!

 

この日のカレーは左からインゲンのカレー、チキンのカレー、レンコンのカレーでした。

≫カレーは原則選べません。でも、ベジタリアンの方や辛いのはそこまで得意じゃない…という方は店主さんに相談されるとご対応いただけるかも!まずは言ってみましょう。

チキンのカレーが一番辛かったかな?もっと辛いイメージだったのだけど、記憶より優しい味でした。

(東京砂漠で辛いもの好きに拍車がかかって、舌が変わったのだと思います…)

スパイスがじわじわ攻めてくる感じはいいですね♪

食べ終わることにはじんわり汗が…そうそうコレコレ、この感じ。

 

伺ったのは平日のランチ時間ど真ん中でしたが、流れる空気がランチタイムの空気ではない…

そして、店内の暗さ、独特の雰囲気が昔から変わりません。

(スタッフさんが描いたと思われる絵が増えていたかな?)

お昼休憩中と思われるお客様方も心なしかゆったりしています。

 

ココは松江?とはちょっと違う気もするし、

スリランカ?という現地雰囲気ではないし、

じゃあ一体何なんだ!と言えば、「印度亜です」としか答えられない空間

で、個人的に好きなんです♡(ΦεΦ)

 

ディナータイムはメニューが変わります。

ディナーカリー - srilanka-indo-or ページ!

ここで貸し切りの飲み会をしたことも懐かしい思ひ出…(=ω=)

カレー以外にも様々なおかずを出してもらいました。

 

いわゆる”松江らしい”観光や食事に少し飽きちゃったら

是非一度、「印度亜の世界」をお試しあれ♪

 

▼印度亜(インドア)

住所:島根県松江市西茶町1-24
電話:0852-32-6610

ホーム - srilanka-indo-or ページ!

 

読んでくださってありがとうございます(ΦωΦ;)