世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

地元民おススメのBAKSO(肉団子)をテイクアウト!バリ チャングー暮らし

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

バリの道端でよく見かける「BAKSO」という文字。まんま、バクソと読みます。

簡単に言うと、肉団子屋さんです。

ホストのバリ人パパに勧められて(というか、連れられて)おいしいと評判のお店に買いにきました。

スポンサーリンク

 

 

※インドネシアルピア(Rp.)の円換算は2018/1/4現在のものです。(1 IDR = 0.0084JPY)

BAKSO RUDI(バクソ ルディ) 

地元で評判のお店だそうです!

 

▼BAKSO RUDI(バクソ ルディ) 

Jl. Pantai Brawa, Tibubeneng, Kuta Utara, Kabupaten Badung, Bali

 

人がいっぱいの店内

写真の奥にたくさんの人が座ってるのが見えますか?

かなり人気のお店で
注文の料理を店員さんが手早く作ってるにも関わらず20分ほど待ちました。

次回行くときはお昼時間を少しずらして行った方が待ち時間少なくていいかもしれないですね。

 

BAKSO(バクソ)って何?

BAKSOはインドネシア語で肉団子スープのことを指します。

日本で肉団子(ミートボール)というと、
・イ〇イのミートボール 小さい甘い系
・中華料理の肉団子 大きい甘い系
・鍋の鶏団子 小さい出汁系
といったところでしょうか。

 

そんなざっくり分類をすると、BAKSOは

大きい出汁系 の肉団子ですね。

厨房(というか、盛り付け場)の写真を撮らせてもらいました。

これはまだスープが入る前の状態ですね。
バクソの大きさわかります?

 

この日はテイクアウトにしたので、こんな感じで渡されます。

※インドネシアでの汁物のテイクアウトはビニル袋率高いです。
 東南アジア圏では普通のことですね。

 

いざ実食!

RUDIに連れて行ってくれたホストさんが屋外キッチンであっためてくれました。

 

小さい鍋に移して、火にかけます。

 

BAKSO AYAM(バクソ アヤム)

鶏肉の肉団子です。(器内左の丸いやつ)
チキンスープに白滝とネギが一緒に入っています。

ワンタンも追加オーダーしていたので、入っています。(器内右側)

おーーーいしーーーー!
味が濃い!肉団子の歯ごたえすごい!というか、でかい!(☆Д☆)

スープの味は鶏だしの塩ラーメンをイメージして頂けると近いかと。
日本でもありそうな味で何だか馴染みます。

 

BAKSO SAPI(バクソ サピ)

SAPI(サピ)は牛肉のことですね。なので、牛肉団子。

鶏のスープとはまた違う味わい。
なんて表現したらいいかわからないのですが…
うまいんです。
この団子1個で結構お腹膨れるわぁ~。
そして、こっちも味濃い!(; ・`д・´)

どうやら、どうやらですね、
地元の方々はこのBAKSOと一緒にごはん(Nashi)を食べるんですよ。

ごはんにスープをかけて混ぜてモグモグ。
ちょっと味濃い方がおいしいんですね。そりゃそうだ。

この日は麺も試しに買っていたのでごはんは遠慮しました。
次回は混ぜて食べよう。

 

Mie AYAM(ミー アヤム)

Mie(ミー)が麺、AYAM(アヤム)が鶏なので、

鶏スープの麺(Mie AYAM)

BAKSOの鶏スープとはまた違う、しょうゆ味の強いスープです!
不思議味。。

麺はやわらかめ、ほぐした鶏肉が結構どっさり入っています。
野菜(何かの青菜)も一緒に入っていました。

 

調味料も付いてきます 

・お皿に出してあるのが、トマトサンバル
・赤い袋が生サンバル
・黒い袋がソイソース

BAKSOに自分好みで入れて味を調整できます。

サンバル好きなんですが、大概かなり辛いので、少しずつ入れて味の変化を試してみました。

インドネシアの人はほんと辛いのが好きですよね…

 

ちなみに、今回、この3品買ってRp.44.000(約370円)
1品あたり120円ちょっとくらいですね。やっす!(ΦДΦ)

 

ごはんの支度をしていたら、嗅ぎつけてやってきた飼い猫ジンジャー♪

 

移動販売もメジャーなBAKSO

バリの道端ではよくこういう感じの移動屋台が出ています。

概ね、昼下がりから夕方くらいの時間帯に多いでしょうか。
大体、お兄さんかおじさんがやっています。
(そういえば、女性が売っているのは見たことないな…)

この写真のバクソ屋さんはバイクにくっつけていますね。
手押し車で移動しているバクソ屋さんのが多いと思います。

バリ滞在中にこの移動式屋台のBAKSOもチャレンジしてみたい!

きっと味はRUDIと違うんでしょうけど、
それはそれで楽しみ!

食べたら、またブログに書いてみたいと思います♪

 

読んでくださりありがとうございます♡(ΦωΦ)たびねっこ