世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

ドバイ空港からクロアチア・ザグレブ空港へ!引き続きエミレーツ航空で行きました。

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

羽田からクロアチア・ザグレブへエミレーツ航空で行く道中。経由地のドバイ空港ってどんな感じ?ついでに最終到着地のザグレブ空港もご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

ドバイ空港到着までを前回記事で書きました♪

エミレーツ航空に乗ってみた! [ドバイ経由でクロアチア・ザグレブへ] - 世界で1か月住人やってます

 

ドバイ空港に到着したらバス!! しかも乗車時間長い!空港の中どこまで行くの~?ってくらいに初めての距離でした。

なんでだろう?とみてみると、羽田発便が到着する第3ターミナルはそもそも搭乗口がなく、コンコース(駐機場)にバス移動や徒歩移動らしいです。

 

バスはこんな感じ。
ちなみに、乗り継ぎ便によってターミナルが違うので、行き先ごとに乗るバスが違いました。飛行機を降りると案内あるので、フラッと前の人についてったらダメですよ~。

 

で!バスに揺られること15分、ターミナルに到着!

 

ドバイ国際空港に到着!

まずはドバイ国際空港ってどこ?っていう確認を。

アラブ首長国連邦のドバイにある国際空港です。
今回使ったエミレーツ航空はドバイに本拠を置いており、このドバイ空港をハブ空港としています。

なので、降り立った駐機場にはエミレーツ機ばっかり!(ΦДΦ)
どこ見てもエミレーツエミレーツエミレーツエミレーツエミレーツ…
どうやら、エミレーツ専用のコンコースBだったようです。

 

さあ、ドバイ空港の中へ

きれいです。
すこーし照明がくらいかしら?と思ったけど、暗いのは通路だけでした。

 

ドバイのビル群がガラスにプリントされています。よく見るドバイっぽいビルですね。

 

ターミナル内には貸出のベビーカーがありました。誰でも使っていいみたいです。ベビーカーを預け荷物で預けてる方には素敵なシステム。

 

乗り継ぎ便に関するカウンター。ひろーい。

 

保安検査を抜けて、ゲートフロアへ

今回は乗り継ぎなので、ドバイ空港から出ません。

なので、イミグレーションはなく、乗り継ぎ便に乗るための保安検査のみです。(もちろん写真はありませんが)

保安検査場もかなり広く、大きなスーパーのレジみたいな感じでズラッと検査レーンが並んでいました。

 

無事に保安検査を抜けて、ゲートに行きます!

案内はこんな感じで明確なので迷いません!

乗り継ぎ便のゲートはA7です!

 

ドバイっぽいお土産屋さん

もちろん免税店も飲食店も、お土産屋さんもたくさんあるのですが、パッと目に入ったお土産屋さん。

 

ド、ドバイっぽい!!!!(ΦДΦ)

 

キラキラ~

 

ギラギラ~

 

あ、こういう方見かけますね。服売ってるんですね…。

 

く、車っすか?免税フロアに?もしや買う人いるのかしら?

 

ここはどこの国だろう?と一瞬わからなくなるお店たち

ドバイなのですが、親しみあるお店を見かけてドバイ気分がどこかへ…。

 

PAULおいしいですよね。うん。朝ですから人が多いのも頷けます。

 

SHAKE SHACKも。

 

こんな感じでウロウロしてたら、あっという間に搭乗時間間近に!
そうですよね。6:40くらいにターミナルついて7:30には搭乗ですから。

 

またもや、搭乗は早め早めで定刻通り、のエミレーツ航空

ゲートA7に着きました。

まだ時間あると思っていたら、ファイナルコールされてる!(ΦДΦ;)

焦って小走りで向かうアラフォー4人。気持ちダッシュ。

 

あれ?階段降りるの?

あれ?バス待ってる。

はい、次の便もバス移動、タラップ搭乗ですよ~。もう、いつもの光景な感じ。

 

 

今回のフライト②
2017/9/13 8:15発【EK129】DXB-ZGB

定刻通りの(いや、ちょっと早い?)出発で何事もなく飛び立ちました。

ドバイ空港はもうちょっと探検したかったなぁ。。。またの機会に。

 

ドバイからクロアチア・ザグレブの経路はこんな感じで、約6時間のフライトです。

 

機内食①

さて、飛び立ってすぐに1回目の機内食サービスです。
ドバイ時間9:00amくらいかな(クロアチア時間で7:00am)

 

<出発後の軽食>

きちんと食事、というよりはちょっと朝食っぽい菓子パンとコーヒーor紅茶を出すよって具合に、メニューには書かれていました。

この日はアップルデニッシュ。

朝ごはんは前の便で食べたんですけどね、出てくると食べちゃいます。

 

せっかく窓際席なので、外の写真を撮ってみたのですが、窓が汚すぎて写真が汚いwww

残念です。でも、空は綺麗♪

 

機内エンターテイメント

同じ月(というか、同じ日)なので、エンタメ内容も変わりません!

私はタブレットで本を読んでいました。
ぜんっぜん読み始められていなかった地政学の本。こういうどうにも着手できなかった本も暇過ぎて読み始められるので、長時間フライトもいいものです。

 

機内食②

さて、ランチが出ます!

ドバイ時間12:00頃、クロアチア時間で10:00頃ですね。
クロアチア時間のランチには早いですが、到着の2時間前なのでね。

<ランチ>
【前菜】ポテトサラダ
【メイン】・グリルチキン
     ・ラム with ローズマリーソース
【デザート】クロスグリケーキ

 

ポテトサラダが日本人の常識を超えていたよ!
ポテトをマッシュしたアレじゃなくて、カットされた茹でじゃがとほかの野菜が入ったサラダでした(ΦДΦ)

日本人にはでっかいチーズがクラッカーと一緒についてきました。

 

こちらがグリルチキン

マッシュポテトがおいしい♡

 

こちらがラム with ローズマリーソース

ラムうまいっ!ローズマリーいい仕事してる!(=ω=)

 

さぁ!全くもって、超絶順調にザグレブに到着します!!

 

 

ザグレブ国際空港

クロアチアのザグレブはココです!

 

 ザグレブに着きました!

なんか、空港カッコいいっ!!(ΦДΦ)
スタイリッシュ?

 

乗ってきた機体が見えました。

 

クロアチア語と英語併記の案内板。

 

乗り継ぎ案内のデスクですね。机もいちいちカッコいい♪

 

空港自体があまり大きくないので、たったかたったか歩いていくと
すぐにイミグレです。

出国審査は結構な列でした。どこの国もそうですよねぇ。

その時間を使って、友がザグレブ市内への行き方を調べてくれました。

でも、まだ待ちます…。

 

イミグレが終わったら、荷物を無事に受け取り(21時間ぶりくらいの再会)、外に出ます!

 

シ、シンプルっっ!!!!(ΦДΦ)

到着フロアに出ると、とってもシンプルなフロアが出現。

そして、思いのほか小さい。。。

ガラス張りの壁&外に出るドアまでが近いわぁ。

 

と、思いつつ、両替&現地通貨引き出しです。

フロアの端の方にわかりやすくあるので、迷うことはないでしょう!

 

さあ、市内に移動しますよ!

 

って、外観カッコイイやん!!!

(ΦДΦ)(ΦДΦ)(ΦДΦ)

 

コンクリートで直線的なデザイン

写真映えしますねぇ(=ω=)

 

空がひろーい♡ちょっと涼しくて気持ちいいー♪

 

ターミナルを出て、左手に進むとバス乗り場があります。

 

市内行きのバスがありました。乗りまーす。

 

フロントウィンドウ上部にも書いてあるのでわかりやすいですね。

 

 

ドバイからクロアチア・ザグレブまでエミレーツで行きました。

かーなーりー快適な空の旅でした!(=ω=)まんぞく♪

 

読んでくださりありがとうございます♡(ΦωΦ)