世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

エミレーツ航空に乗ってみた! [ドバイ経由でクロアチア・ザグレブへ]

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

2017ヨーロッパ旅、最初の目的地はクロアチアの首都ザグレブです。

日本からだと直行便がないクロアチア。(たまにチャーター便が直行するらしいです)
今回はドバイ経由のエミレーツ航空で行ってみました!

スポンサーリンク

 

 

クロアチアまでの行き方とか基本情報までは前回記事で書きました。

クロアチアの首都ザグレブへの行き方 [エミレーツ航空にてドバイ経由] - 世界で1か月住人やってます

 

実際乗ってみて乗ってみての感想や記録やら諸々残していきますね(ΦωΦ)

 

エミレーツ航空 

エミレーツ航空はアラブ首長国連邦のドバイがベースの航空会社です。すべての大陸で飛行機を飛ばしているんですね。すごい。

2010年から成田空港に就航しています。
そして今回の便は羽田発です。便利です、ありがとうございます♪(ΦωΦ)

 

今回のフライトまとめ

今回のクロアチア行きはこんな感じで乗り継ぎして向かいました。

 

羽田 0:30発
【EK313】フライト時間:11時間15分
ドバイ 6:15着
    8:15発
【EK129】フライト時間: 6時間5分
ザグレブ 12:20着

 

チケット購入

ねっこ家はいつも通り、Expedia経由でチケット購入しましたよ。

 

座席指定

Expedia経由でチケットを購入したので、購入時には座席指定できなかったのですが、エミレーツのHPでできました!

エミレーツのHPで【予約管理】からフライト情報を表示し、座席指定ができます!

1点注意点が…エコノミークラスでは事前座席指定は「有料」のようです。
でも、事前座席指定が無料になる条件がありますので、該当の方は利用してみるといいと思います!

エミレーツ・スカイワーズまたはカンタス・フリークエントフライヤー会員のお客様は、事前座席指定に特典がございます。 会員ティアによっては、ご本人様と、同じご予約に含まれるご同伴者様も、無料でお座席をお選びいただける場合がございます。

エミレーツ便の事前座席指定 | オンライン予約について | フライト予約 | エミレーツ航空 日本

 

今回、一緒に行く友とは別ルートでチケット購入している(それぞれで買っている)ので、出発日少し前にメッセしながら座席合わせしました~。

 

チェックイン

フライト時刻の48時間前からWebチェックインが可能です。

ねっこ家はWebチェックインを事前にやっていく派です。

Webチェックイン可能時間になると、座席指定できる座席が増えたので(押さえられていた席が開放されるようです)、ねっこ家&友はこのタイミングで前方席に変更し、チェックインして座席を確定させました。

尚、Webチェックイン時の座席指定は無料です!このタイミングで座席指定してもいいですね。

 

荷物預け入れ

空港のカウンターはフライト時刻の3時間前からオープンです。

チェックインはWebで済ませているので、荷物を預けるためにカウンターの列に並びました。はやーく行ったので、少し待ったら順番来ましたよ。20分くらい?(LCCに比べたら激早ww)

今回はバックパックですので、重量オーバーの心配はありません♪
(ヌシさんは30ℓのリュック1個です。信じられないですね…すごいわぁ。)

f:id:migratory_cats:20171011195243j:plain
f:id:migratory_cats:20171011195303j:plain

 

今回のフライト①
2017/9/13 0:30発【EK313】HND-DXB

搭乗

エミレーツはボーディング(搭乗)時間がきっちり早い印象です。

0:30出発で搭乗時間は23:45でした。そして、時間通りに搭乗が始まった(というか、ちょっと早かった?)

日本だと普通かもしれないですが!最近乗っている飛行機でこんなにスムーズに搭乗したのが久しぶりだったので…感動!(ΦωΦ)

 

座席

狭くもなく広くもなく、普通の座面でした!

個別液晶が付いてるの久しぶり~♪(LCC乗りすぎなねっこ家ww)
アラビア語と英語の両方でアナウンスされます。(映像は一緒www)アナウンス用の映像が結構おもしろいです。

f:id:migratory_cats:20171011200554j:plain
f:id:migratory_cats:20171011200611j:plain
f:id:migratory_cats:20171011200544j:plain
f:id:migratory_cats:20171011200602j:plain

 

アメニティ

エミレーツではアメニティがもらえました!エコノミーなのに!びっくり。

  • ポーチ
  • アイマスク
  • 靴下
  • 歯ブラシ
  • 耳栓 

たぶん長距離路線のみですかね?成田からドバイの便でもらいましたが、ドバイからザグレブの便ではもらいませんでしたので。

 

機内エンターテイメント

映画も音楽もゲームもいろいろ揃っていて充実!もちろん、邦画以外は日本語音声はありませんけどね。

たびねっこは見逃していた「3月のライオン実写版」見てました。それ以外の時間は寝てましたね。深夜だものー!

 

機内食①

食事はドバイ時間に合わせて出てくるようです。

最初の食事は深夜1:30(日本時間)頃でした。出発して1時間くらいでしょうか。
ドバイ時間だと夜の20:30頃です。うん、夜ご飯。

羽田‐ドバイ便は日本語も記載されたメニューを配ってくれます。ありがたや、わかりやすい。

<ディナー>

【前菜】ニース風サラダ
【メイン】・チキンタジン
     ・牛肉の焼そば
【デザート】チョコレートムース

 

チキンタジンはこちら

牛肉の焼そばはこちら

 

あのね、おいしいの!(Φ▽Φ)
機内食はあまり期待もせずにいるのですが、エミレーツの機内食はおいしい!

味付けがちょっと濃いめでお酒に合う♪

今回の旅メンバー3人とも酒飲みなので(笑)とてもいい夜食になりました。
夕食に焼肉食べてるんですけどね…ねっこ家はこの日の夕飯3回目です(=ω=;;))

 

<こぼれ話① 消灯すると星空が!>

食事提供が終わってしばらくすると消灯です。すでに深夜2時3時…
するとこんな風に!

通路の上が星空になります~(Φ▽Φ)♡
暗くてブレてうまく映らないので、露出いじって撮るとこんな感じ。

ちょっといいですよね、こういうの。わぁ~♪となりました(>ω<)♪

 

機内食②

さて、朝食の時間ですよ~。

日本時間8:30頃、ドバイ時間で3:30頃ですね。めっちゃ早朝ですが、仕方ありません。
なんせ、6:15到着予定ですから。

<朝食>
【前菜】季節のフレッシュフルーツ
【メイン】・和風:チキンハンバーグ
     ・洋風:中華鶏粥
【パン】クロワッサン ←普通のパンでしたね…

 

メニューに載っていないヨーグルトついてました♪
そして、フルーツがおいしかった♪

 

和風:チキンハンバーグはこちら

洋風:中華鶏粥はこちら

 

<こぼれ話② もうすぐ着くよ!コネクティングフライトがわかるよ!>

機内アナウンスで知ったのですが、エミレーツで乗り継ぐ人向けにコネクティングフライトの情報が液晶画面で見れるようになっていました。

私たちの乗る便は遅延はないみたいで安心。EK129です。

 

さぁ!着きました!

ものすごい予定通りに到着。6:15には外に出れたから少し早かったのかな?

朝日に照らされて、まーーーーぶしーーーーー(>ω<)

 

お気づきでしょうか。

まずびっくりしたののが、結構大きい機体でしたが、地上に降ろされましたー!
まさかのバス移動です!

こんな感じのでっかいバスに揺られること15分(長い!)、ターミナルビルに到着です。

 

さぁ、ドバイ空港の中ってどんな感じ?乗り継ぎはスムーズにできた?

 

と、いうのは次の記事にしますね。こちらからどうぞ。なんせ、この記事長い…。

ドバイ空港からクロアチア・ザグレブ空港へ!引き続きエミレーツ航空で行きました。 - 世界で1か月住人やってます

 

 

読んでくださりありがとうございます♡(ΦωΦ)