世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

ウラジオストクってどこ?【ウラジオストク旅準備①】

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

2018年9月中旬にロシア・ウラジオストクに行くことになりました!
またココに残していけたら~と考えています♪

ねっこ家は初ロシア!
今まで行っていた東南アジアや西ヨーロッパとはいろんなことが違って楽しいに違いない(ΦωΦ)♪

スポンサーリンク

 

※本ページの内容は2018年9月時点の情報です。

f:id:migratory_cats:20180905141638j:plain
Photo by 新田浩之さん(https://tabippo.net/vladivostok/)

ウラジオストクってどこ?

最近、旅先としてメジャーになりつつある(らしい)ロシア・ウラジオストク 
日本から直行便で2時間半!という、ロシアは遠い国的なイメージが覆される近さです。(そのイメージは私だけ?(=ω=)?)

札幌と同じくらいの緯度の街で、ロシアの沿海地方の南部に位置します。
地図で見るとめっちゃ近いね(ΦДΦ) 

時差も1時間なので、気にせず遊びに行ける場所です🕒

 

ウラジオストクへどうやって行く?

日本からウラジオストクには2種類の行き方があります。

①飛行機
②国際フェリー

①飛行機で行く方法

【直行便】成田国際空港(NRT)→ウラジオストク国際空港(VVO)

・直行便は毎日出ていて、大体の所要時間は2時間30~55分くらい
・航空会社はS7空港とオーロラ空港

【直行便】関西国際空港(KIX)→ウラジオストク国際空港(VVO)

・ 直行便は週1便、所要時間は2時間5分くらい

ねっこ家は今回、S7航空を使います!
この航空会社も初!どんな感じなんでしょうね。ドキドキ…
ちなみに、今回は早めに予約して一人あたり往復で56,770円でした。

ちなみに、ソウル経由で行く行き方もあります。
時間に余裕があれば、韓国に立ち寄っていくのも楽しそう!
(韓国ソウルからウラジオストクへは一日数便出ているらしく、時間の調整はしやすそうな印象)

②国際フェリーで行く方法

鳥取・境港 → 韓国・東海 → ロシア・ウラジオストク

・韓国経由のフェリーが週1便
・移動に1日半かかるけど、飛行機よりお安く行けます(往復44,000円)

<詳細はこちら>
夢の国際定期貨客船「DBSクルーズフェリー」をご利用ください
:さかなと鬼太郎のまち境港市 Sakaiminato City Official Web Site

 

 ウラジオストクでどこに泊まる?

今回は3泊4日の旅で、かつウラジオストクから移動はしないので、
街の中でアパートメントを借りることにしました。

ねっこ家の普段の宿探しはこんな感じ→クロアチア編松江編

今回、クロアチアで一緒に旅した友人も一緒に3名で行くのですが、
いつも通りAirbnbで…と思っていたら、
レビューが韓国語中国語ばかり&ホストが英語使えるかわからない
ということで、友がBooking.comでアパートメントを予約してくれました!

たしかに、英語通じないとコミュニケーションできない可能性あるからね。こわい。

ちなみに、今回のお宿はここです♪

www.booking.com

ウラジオストクに行くにはビザが必要だよ!

さて、フライトとお宿を確保した後は…

そうです!ビザ申請です!

ロシアはビザがないと入国させてもらえません。
ただし、ウラジオストクを含め沿海地方のみに行く際には「電子ビザ」というネット申請可能なビザで行くことができます。

ビザは無料です!

ビザの申請ページはこちら ↓

ウラジオストク自由港を訪問するための電子ビザ取得 - ロシア連邦外務省領事局

 

ありがたいことに、丁寧な日本語で解説があるので、とってもわかりやすい申請ページです!(私の経験上、一番わかりやすかった気がします。一番難しかったのはインド…)
Welcomeな雰囲気が伝わってきますね~♡(=ω=)

とはいっても、初めてだと不安だと思いますので、
今回、たびねっこが申請したときのスクショ一覧を以下のページに置いておきます~。

よかったら見てみてください♪

 

さて、諸々準備も進めて、いよいよな感じになってきました!
旅レポートは10月頭くらいにアップしますね💻

 

読んでくださりありがとうございます(ΦωΦ)(・ω・)