世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

超簡単!ウラジオストクへ行くビザ申請【ウラジオストク旅準備②】

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

ロシア・ウラジオストクに行く準備をしているのですが、
必ず必要なビザ申請が思いのほか簡単でビックリ!
スクショ載せつつ、残しておこうと思います!(ΦεΦ)

 

 

スポンサーリンク

 

ウラジオストク自由港を訪れるためのビザ取得

ロシアの他の地域とは異なり、ウラジオストク(ロシア沿海地方)に行くには「電子ビザ」(無料)を取得すれば行けるようになりました(2017年8月より)

<申請ページはこちら>
ウラジオストク自由港を訪問するための電子ビザ取得 - ロシア連邦外務省領事局

申請してから4日以内に発給されます。
申請できるのは入国予定日の4~20日間前までに可能。早すぎると申請できないのでほどほどのタイミングで申請しましょう。

注意!
このページに記載の申請項目、スクリーンショットは2018年9月4日現在のものです。
このページを見てくださっている方の必要なタイミングでの申請項目と異なっている可能性がありますので、ご注意ください。
(私自身が参考にしたガイドブックや他の方のブログに掲載の項目より、実際の項目は多かったです。増えたのかなぁ?)

 

では、申請書記入スタート!

 

まずはじめに、「電子ビザの特徴とその発給条件」

このページに書かれていることはしっかり確認してください!

f:id:migratory_cats:20180905150852p:plain

よく読んで、チェックボックス内の内容に承諾できる場合は✔を入れて、次に進みます。

 

申請書番号とパスワード

「電子ビザの特徴とその発給条件」を承諾すると、申請書記入ページに進みます。
ここでは、申請書番号が振られ、その申請書に対するパスワードを設定します。

f:id:migratory_cats:20180905150856p:plain

記入途中の申請書を呼び出したり、申請結果の確認をするときにパスワードが必要になるようです。

登録できると、下記のページが出てきます。

f:id:migratory_cats:20180905150902p:plain

申請書番号は一応控えておきましたが、その後、特に必要ありませんでした。
(申請後に受付メールが届き、その文面に申請書番号の記載がありましたので、最後まで一気に記入登録できる人は不要かと。途中で保存して、後で続きを入力する場合はメモっておく必要がありそうです。)

 

申請書詳細入力①:基本情報

申請書自体が作成できると、次は詳細項目の入力です。
f:id:migratory_cats:20180905150906p:plain

項目の説明は右横に丁寧な日本語で記載があるので、間違えないと思いますが、各項目の選択肢が英語だったりするので、ちょっとだけ補足残します。

名字と名前を逆に入力しちゃうと、後でえらいことになるらしいので、気を付けてくださいね。

・国籍

まぁ、間違えないですよね。ここは。

f:id:migratory_cats:20180905150908p:plain

 

・他の以前に使用された名字と名前

様々な都合で名前が変わった場合には「yes」を選択して、記入します。

f:id:migratory_cats:20180905150912p:plain

 

申請書詳細入力②:滞在情報

基本情報入力の後は、ロシア滞在の内容について聞かれます。

f:id:migratory_cats:20180905150916p:plain

 

・目的

旅行の方は「Tourist」ですね。

f:id:migratory_cats:20180905150919p:plain

 

・訪れたいロシア連邦の地方

どこに行くの?と聞かれています。(選択肢は2018年9月4日現在のものです)

f:id:migratory_cats:20180905150922p:plain

  • Primorsky Krai →沿海地方 ※ウラジオストクはここに含まれます。
  • Sakhalin Krai →サハリン地方
  • Kamchatka Krai →カムチャツカ地方
  • Amur Oblast →アムール州
  • Khabarovsk Krai →ハバロフスク地方
  • Chukotka Autonomous Okrug →チュクチ自治管区

 

・予定の入国日

カレンダーボタンを押して、選択してください。
年→月→日の順番でカレンダーが出てきます。

f:id:migratory_cats:20180905150925p:plain

 

・ロシア連邦での滞在予定場所と連絡先

滞在場所のタイプ
・Hotel,organization → ホテルなど
・individual → 個人宅(だと認識しましたが、果たしてあっているのか…)

f:id:migratory_cats:20180905150928p:plain

 

ホテル、団体の住所

住所欄が2つありますが、2つ目の枠は数字しか受け付けないみたい…
電話番号の入力欄だと思われます。

f:id:migratory_cats:20180905150932p:plain

ですが、電話番号わからなかったので郵便番号を入力してみた。
大丈夫かな…笑

f:id:migratory_cats:20180905150935p:plain

 

申請書詳細入力③:パスポート情報

基本情報と滞在情報の入力が完了すると、パスポート情報の入力です。
パスポートを見ながら間違いのないように…

f:id:migratory_cats:20180905150941p:plain

 

・身分証明書

パスポートのことですね。
旅行で渡航する方のパスポートは「tourist passport」です。

f:id:migratory_cats:20180905150944p:plain

 

申請書詳細入力④:日本での情報

次は、日本での情報を入力します。
項目少なそうに見えますが、選んだ選択肢によって項目増えます。

f:id:migratory_cats:20180905150948p:plain

 

・個人のメールアドレス

電子ビザがPDFで届くのが、このアドレスです。
間違えたら届かないので注意。

 

・居住国にて住所がありますか。

大抵の方は「yes」となると思いますので、追加表示される住所・電話番号を入力しましょう。

f:id:migratory_cats:20180905150953p:plain

ちなみに、電話番号は空白(ブランク)があるとエラーになります…
詰めて入力しましょう。

f:id:migratory_cats:20180905155714p:plain

 

・現在は仕事(勉強)していますか。

「yes」の場合は会社(学校)情報を入力する項目が表示されます。

f:id:migratory_cats:20180905155803p:plain

 

申請書詳細入力⑤:ロシアの親戚情報

ロシア連邦内に親戚がいるかどうかを聞かれます。
ここも「yes」だと詳細情報の項目が出現するようになっています。

f:id:migratory_cats:20180905155810p:plain

 

申請者の写真登録

電子ビザには写真データが必要です。
写真を追加するボタンを押すと、登録ウィンドウが出現します。

f:id:migratory_cats:20180905155815p:plain

「写真を選択する」ボタンで写真が選べますので、選び、緑のガイド枠に従って拡大縮小、左右上下に移動させます。

※サングラスと髭はブログ用ですので…笑
 実際の申請の時にはダメですよ。当たり前ですけでも(>ω<)

f:id:migratory_cats:20180905155820p:plain

 

ちなみに、使える写真の条件は「条件」部分をクリックすると表示されます。
大体、証明写真であれば大丈夫そうな感じです(たびねっこは証明写真のデータを使いました)

f:id:migratory_cats:20180905155825p:plain

 

確認ページ

難しくはないけど、項目の量はそれなりにありましたね。
解説打ってて疲れてきちゃった…(=ω=)

最後、各項目をしっかり確認してください。

f:id:migratory_cats:20180905155829p:plain

 

問題なければ、最下部にある下記4項目を確認して承諾✔をして、
「保存と送信」を押したら申請完了です。

f:id:migratory_cats:20180905155833p:plain

 

申請書の保存完了ページ

申請書を送信すると、下記のような画面が。
ステータスの確認ができるページに飛べるリンクもあります。

f:id:migratory_cats:20180905155839p:plain

 

受付確認メール

申請を受け付けたよーという自動メールが届きます。
このメールに申請書番号が載っているので、この番号でステータスの確認ができます。

f:id:migratory_cats:20180905155853p:plain

申請書のステータスの確認

一番最初に設定したパスワードを使って、ステータスの確認ができます。

f:id:migratory_cats:20180905155843p:plain

 

ちなみに、1日経過した本日9/5時点ではまだ処理中でした~(ΦεΦ)

f:id:migratory_cats:20180905155847p:plain

 

さて、大量のスクショ貼り付けましたがいかがでしたか?
ビックリするほど簡単でしたが、それなりに時間はかかりますね。

無事にビザ発給されることを祈って、あと3日待ちまーす♪

 

読んでくださりありがとうございます🇷🇺(ΦωΦ)