世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

Amazonアソシエイトの承認・非承認の差、たったこれだけでした。

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

先日、amazonアソシエイトに申請したら、1時間でサックリ非承認メールが…(;ω;)
でもあることをしたら、翌日にサックリ承認メールが!(ΦДΦ)

これから申請する方向けに残しておきます!

f:id:migratory_cats:20170807220420p:plain

スポンサーリンク

 

注)2017年8月5日時点の情報です。

その差は「amazonアカウントの取引履歴」でした。

先に結論を書いておきますね。
申請時のサイト状態も申請内容も全く同じ状態で、

  • 新しく作成したamazonアカウント(取引歴なし)で申請したら、非承認
  • 以前から使用しているamazonアカウント(Prime会員)で申請したら、承認

でした!(ΦεΦ)

amazonアソシエイトとは?

Amazonが提供するアフィリエイト(成果報酬型広告)サービス。画像への広告埋め込み機能やお手軽ウィジェットなど初心者にも嬉しい多彩なリンク作成機能をご用意しています。紹介対象商品は5000万点以上! 携帯・スマホにも対応。
Amazonアソシエイト(アフィリエイト)プログラムに参加しよう!

 

申請時のサイトの状態

申請したのはこのサイト「世界で1か月住人やってます」です。

2017年8月4日時点

  • ブログ開設から1か月半
  • 記事数 38
  • アクセス数 20/日
  • 幾つかの記事にアフィリエイトリンクあり

くらいの弱小サイトです。

ひとまず、記事数がある程度になったので、申請してみました。

【✖】非承認になったときのamazonアカウント

新しくamazonアカウントを作成し、そのアカウントでアソシエイト申請をしました。(プライベート利用とわけて管理したかったのです)

そうしたら、1時間ちょっとで審査結果メールが届きました!

申込受付完了メール: 2017年8月4日 16:11
審査結果メール  : 2017年8月4日 17:39
 ↓↓↓
「このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、お申込みを承認することができませんでした。」

おっふ…(;Д;)落ちたし、すっげ早いし…

これだけ早いということは、これはサイト詳細云々ではなく、機械的な基本チェックで落ちているのか…?
プログラム参加申請をお断りするサイト例
を見ても、特に当てはまる項目もないように見える。何が悪いのかしら?とわからず…

となると、頼るのは先駆者の方々!いろいろなサイトを読み漁っていると、
どうやら新規アカウントでの申請だとダメだとの情報…

【〇】承認になったときのamazonアカウント

ということで、サイトは全く触らずに、いつも使っているAmazonアカウントで再度申請をしてみることに。

結果、申請通ったし!承認メールキタ――(゚∀゚)――!!し!

申込受付完了メール: 2017年8月4日 18:32
審査結果メール  : 2017年8月5日 12:10
 ↓↓↓

「当プログラムへの参加のお申し込みを正式に確認させていただきましたので、お知らせいたします。」

ヤター!(∩´∀`)∩

 

今思うと、この点がクリアできているかどうかがポイントだった?

プログラム参加申請をお断りするサイト例をもう一度よく読んでみると、

■ 身元情報が不十分である場合
- 氏名が本名でない (姓・名のどちらかのみ、ニックネーム、サイトと関係が明確でないグループ名)
- 電話番号が完全でない
- アカウント情報の電話番号の初めに「+81」がついている
- 住所が完全でない、または架空の住所である
※住所確認のため、Amazon.co.jpの配送先情報を確認させて頂く場合がございます。
アソシエイト・セントラル - ヘルプ

 

これか!(ΦДΦ)
配送履歴があると住所確認(架空の住所ではないという証拠)ができるので、承認されるのか!と気づきました。

 

✅これから始めようかな、と思われている方で、
 新しい(アソシエイト専用)のAmazonアカウントにしたい方はそのアカウントで買い物をしてから申し込みをするといいかもしれません。

✅承認されない!なんでやー?(*_*;という状況の方がいれば、
 アカウントの取引履歴の確認、履歴なしであれば購入してみて申請してみたら解決するかもしれないです。

注)サイトやアカウントによるので、絶対とは言えません…ご参考までに

尚、現時点では

  • 購入履歴が複数必要なのか?1回でも大丈夫なのか?(今回、利用頻度が高いアカウントで通っちゃったので不明)
  • Prime会員か否かの影響(今回、Prime会員で通っちゃったので不明)
  • その他の項目が原因で非承認のケース(私は他の抵触項目はなかったようなので…)

は、という辺りはわかりません。。。スイマセン。

 

さて、これでamazonアフィリは進められます。それにしても、審査結果が返ってくるのが早かったよ!Amazonさん!さすがだね!
ちなみに、Googleアドセンスは7/31に申請しましたが、音沙汰ないですね(笑)先駆者様方のサイトで読んだ通りの感じです。何もできませんから、ひたすら待ちまーす。

 

読んでくださってありがとうございます♡(ΦωΦ)たびねっこ