世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

<旅準備>ねっこ家の宿泊先探し【2017クロアチア編】

こんばんわ。たびねっこです(ΦωΦ)

9月に行くヨーロッパ旅行のメイン旅先はクロアチア。宿探しをしていました(主にヌシさんが)。泊まるところは好みが出ますよね。ねっこ家はこんな感じです♪

スポンサーリンク

 

クロアチア旅の宿探し

今回の旅について

今回は友達と一緒に3人で、6泊8日を予定しています。
(ねっこ家はその後、チェコ→フランス→UKと行くのですが、その話はまた今度)

クロアチアでは4都市を巡ります!

  1. ザグレブ[Zagreb]
  2. プリトヴィッチェ[Plitvice] 
  3. スプリット[Split]
  4. ドゥブロブニク[Dubrovnik]

ちょうど、北から南へ縦断する形ですね。
アドリア海楽しみ~♡(=ω=)

ねっこ家の宿泊先の選び方

宿泊先の探し方

長期の場合はAirbnbを利用することが多いのですが、1泊2泊で幾つかの地域を点々とするときは主にExpediaを使っています。

 

Expediaを使っている理由は主に5点

  • 旅行(周遊)は航空券手配の数が多くなるので、航空券購入者割引で結構安くできる
  • 航空券、宿予約をExpediaに集約して利用履歴を積むことでランクを上げて、限定価格で手配できる
  • 予約情報がExpediaにひとつにまとまるので、管理が楽
  • (ほぼ)世界中のどこでも予約できる
  • 登録施設数もそれなり(Booking.comにしかない施設とかもありますけどね)

価格面と利便性で、今のところExpediaユーザーです。
(他にいい予約サイトとかあれば教えてください♪)

宿泊先を選ぶ手順

周遊型の旅の時はこんな感じです。

  1. 周遊ルート、スケジュールを確認
  2. その地域でひとまずExpedia検索(検索条件については下記)
  3. いくつか目星をつける(2,3くらい)
  4. 「地図で表示」を使って、行きたい(主な)ところ(観光地)との距離を確認
  5. 条件を比較して、決定(比較条件については下記)

f:id:migratory_cats:20170815214926j:plain
昨年行ったポーランドで泊まったアパートメント。広かったー。1LDKでした。

宿泊先を選ぶ優先順位

手順でも記載した「検索条件」「条件比較」が人によって大きく違ってきますよねー。ねっこ家はこういう優先順位に落ち着きました。

<検索条件>

金額:その土地の物価にもよりますが、今回のクロアチアでは3人で12000円/泊までです。(海外の宿泊先は大体「1部屋いくら」なんですよね。日本だと「1人いくら」ですけどね。)

人数:今回は「3名」(この予算だと3名以上定員のお部屋はベッド+ソファーベッドのことが多いですね)

朝食:付けません。そんなにたくさん食べないし、外のお店も気になるし、どうしても必要であればチェックイン時に現地でお願いします。

wifi:海外ではwifiルータ持たずで旅をするので、宿泊先にはwifiがあってほしい!

検索条件は見るべきホテル(見るべき金額)だけに絞るために使うイメージです。

<条件比較>

口コミ:ユーザー評価の点数が上位であると安心です。

清潔さ:ねっこ家としてはここは譲れません。特に水回り!

利便性:行きたい観光地に近い(歩いていける)、または交通機関の近くかどうか。短期旅行の時は効率重視です!

雰囲気:あまりに古い感じや暗いところは好きではないので、明るい雰囲気のところ。ここは個人の感覚ですよねぇ。大丈夫そうな感じかどうか。

金 額:上記3つを鑑みて、許容範囲かどうか。

検索結果の一覧で
まずユーザーの評価点数の上位の中からだいたい2,3軒に絞って、
その後、写真や口コミを見て上記の条件比較をして決めます!
納得できなければ、金額設定を少し上げて選択範囲を広げて再度比較していきます。
もしくは、違うサイトを使ってみたりも…。

今回予約したお宿はこちら!

ザグレブ[Zagreb]

f:id:migratory_cats:20170815221602j:plain HP:Apartment 25 » Log In Rooms

ザグレブの中心部にあるゲストハウスです。
観光地まで歩ける距離(約2km)いいじゃないですか。
評価もめっちゃ高いし、レビューした人全員が推奨してる♪
写真を見るとビジネスホテルっぽい雰囲気ですね。綺麗さはOKそう。
そして、キッチン付いてる!2泊するからうれしいわ~。朝ごはんが部屋で食べられますね。

ログ イン ルームズ予約 - ザグレブ | エクスペディア

 

プリトヴィッチェ[Plitvice]

せっかくなので、プリトヴィッチェ湖群国立公園の中に泊まりたい!朝の散歩がしたい!ゆっくり見たい!ということで、公園内にある3軒のホテルを予約したい…

が、この3軒、予約サイトを使っていない。。。
予約はメールでするのかー!(ΦДΦ)
ということでまだ予約が完了していません。友が絶賛手配中!ありがとう!

予約が取れましたら、リンク貼りますね。

 

スプリット[Split]

f:id:migratory_cats:20170815221853j:plain HP:KORTA | Split | Croatia

ここもレビューを書いている人が全員おススメしているわっ!すごーい。
場所もスプリト中心部にあって、主な観光地まで徒歩10分。いいね。スプリトは滞在時間短めなので便利だわ。
外観は地元の人が住んでいるようなアパートみたいな雰囲気。
部屋はめっちゃ素敵!(♡ω♡)モダンな感じ?1泊だけなのが惜しいなぁ。。。

アパートメンツ コータ予約 - スプリト ダルマチア | エクスペディア

 

ドゥブロブニク[Dubrovnik]

Expediaで探しましたが、イマイチ…これっ!というお宿に出会えず。
The観光地なので、いいなーと思うホテルやアパートメントはたかーーーいっ!!(>Д<)

と、いうことでドゥブロブニクはAirbnbで探してみました。
Airbnbだとお手頃価格で市街地近くに物件がありますね。

ここも歩いて観光できる市街地近くの少し高台の場所にあります。
バルコニーが広くて眺めがよいところがポイントでした♪ここでお酒飲みたーい(Φ▽Φ)
1ベッドルームの普通のお家ですね。キッチンもついてるし、洗濯機もある!クロアチアの後も旅が続くのでありがたい♪そして、広いわぁ。リビングルームまである。1LDKの家、借りました!

 

予算内でいい感じのお部屋を予約できました。

皆さんの宿選びの基準や条件ってどんな感じですか?

 

読んでくださりありがとうございます♡💻(・ω・)(ΦωΦ)