世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

インスタントBubur(ブブル)とPOP MIEの夜 -バリ島1か月生活 自炊編③-

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

インドネシアはインスタント麺の宝庫ですね。日本ほどのバリエーションではないですが、スーパーに行くとズラッと並んでいます。

そしてなにより、めちゃくちゃ安い!一袋20円とか、なんなんですかー!

そんなインスタントの中でたびねっこはお粥のインスタントが好きです♡

スポンサーリンク

 

 

※インドネシアルピア(Rp.)の円換算は2018/1/13現在のものです。(1 IDR = 0.00832JPY)

ごはん作るのが面倒になったときの救世主! その名はインスタント!

ねっこ家の行動パターンは、
朝 or 昼に外食、夜は部屋で自炊
という感じです(これは日本にいるときも一緒)

夜は大概飲んでいるので、酔っぱらって帰るのがひどく面倒になるからです。
あと、自炊だと食べる量の調整がしやすいので、お昼食べ過ぎても夜の内に調整できます。(健康第一(`・ω・´)キリッ もう年なので…)

ただ、なーんだかごはん作るのが面倒になるときってあるじゃないですか。

あの面倒な気分はフラッと突然やってくるので…

そんな時はインスタントにしちゃいます!

 

インドネシアはインスタント麺の宝庫!

スーパーのインスタント麺コーナーにはこんなにも並んでいます。
袋麺もありますし、カップ麺もあります。

大体、Rp.2,000(約17円)くらいからRp.6,000(約50円)辺りの価格帯です。

いろいろとインスタント麺が並ぶ中、たびねっこが好きになったのが

おかゆ(bubur:ブブル)のインスタントです!

 

おかゆ(bubur:ブブル)のインスタント

日本ではお粥のレトルトパウチは見かけますが、インスタントは見かけないですよね。
インドネシアではブブル自体がよく食べるメニューの一つだからか、お湯を注ぐだけで食べられるインスタントブブルが売っています。
(タイでもお粥(ジョーク)はポピュラーらしく、インスタントあったなぁ。)

 

それがこれ!

これはカップお粥です。Rp.5,300(約44円)
(同じメーカーの袋タイプだどRp.3,100(約25円)です。ちなみにカレー味とかもあります。)

名前はSUPER BUBURです。AYAM(鶏)味。

作り方も丁寧に書いてあります。カップの蓋が大きいと親切ですね。

 

いざ、bubur実食!

蓋を開けると、やたら袋類が入っています。合計4つ。
と、スプーン(れんげ?)

 

作り方をよく見まして…

 

入れていきます。

 

まずは、1番の袋。

お、これはお粥本体ですね。元米だとは思えない結晶や山盛りです。
タイのジョークともまた違う形ですねぇ。

 

次に2番を投入。

これはシーズニングですかね。かすかに鶏スープの匂いがします。

 

ここまで入れて、お湯を注ぎます。

カップに線があるので、わかりやすくで助かります。

 

ぶよぶよとした何か…

 

作り方に従うと、混ぜろ、とのことなので、混ぜます。

2分待って…

 

残りの袋
・醤油、サンバル、何かわからない揚げ物 の味付け3種セット
・えびせんべい
を投入し、

完成でーーーーーす。

 

食べマーーーーース。

 

お味は、

うん、お粥だね

お粥にチキンスープ味がほんのり付いているので、そのままおいしく食べられます。
醤油とサンバルを途中から混ぜて味を変えて食べ進めました。
付属サンバルはそんなに辛くないので、辛みが欲しい人は他のサンバルを入れるといいです。

えびせんべいは…あんまりおいしくない(=ω=;)

Warungで付いてくるえびせんと味のクオリティが全然違います。。。
次回以降はえびせん袋開けないな、きっと。 

こちらのインスタントお粥は量もたっぷり入っていて、これで1食済んでしまいますね。

 

ちなみに、ヌシさんは…POP MIE 

辛いもの好きなヌシさんはパッケージの見た目で辛そうなやつを買っていました。

 

こちらは日本のカップ麺と一緒ですね。
スープの粉を入れたのが写真の状態です。

スープの粉以外にオイルも付いていました。

 

東南アジアのカップ麺には折り畳みフォークが入っていますが、小さいので家のフォークを使います。

 

いざ、POP MIE実食!

 

辛いっ!!
コレやばい!辛い!(*_*;

 

たびねっこも一口もらいましたが…
ヤバい辛さでした。。。

インドネシアンの辛いもの好きをなめてはいけない…(=Д=;) 

 

という感じで、手抜きdinnerの夜でした。

 

 

読んでくださりありがとうございます♡🍜(ΦωΦ)