こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)
バリ島生活の移動手段について…
バイクを借りて走るのが一番便利なのはわかってる!でも怖い!
バリのタクシー(ブルーバード)はちゃんとしてるのはわかってる!でもそんなに流してない!呼べないし!
ということで、ねっこ家はGrabを使ってます🚙
こんな感じでバリ人&バリ滞在者の足はバイクが多いです。
車ももちろん多いけど、圧倒的にバイクの数が多い。
道も狭いところが多いし、渋滞しがちだからバイクのが速いんでしょうねー。
ホストもバイク貸すよ?って言ってくれていますが、
ねっこ家は安全第一の小心者同士なので今のところ使っていません。
(いつか乗るかなぁ?たびねっこはバイク乗ったことないんですよねー)
と、いうことで、今のところ移動手段はもっぱら「Grab (グラブ)」です!
Grab(グラブ)って何?
日本でもUber(ウーバー)が進出してきていますよね。
おなじような仕組みの配車アプリです。
「Uber」はアメリカ発で75か国以上で利用可能、
「Grab」はマレーシア発で東南アジア8か国で利用可能となっています。
Grabの場合、タクシーの配車(Grab Taxi)の他に、
一般ドライバーが自分の車に客を乗せるGrab car(グラブ カー)があります。
ねっこ家の選択
ねっこ家でGrabを使っているのは、
タクシーよりもUberよりも安いし、金額面で安心。
だからです。
タクシーのだいたい半額くらいでGrabに乗れます。
というのも、タクシーだと距離と時間併用です。
バリ島では渋滞はしょっちゅうなので、メーターがガンガン上がることに…。
その点、Grabは事前に料金が確定しているので、渋滞しても、ドライバーが回り道しても料金が上がる心配が無いんです。
(Grabタクシーのドライバーで回り道するようなドライバーに出会ったことはないですけどね)
ちなみに、Uberも事前に料金が確定していますが、
クレジットカード利用での割引(20%引きくらい?)よりも、Grabの正規値段のが安いです。
(使い始めはどちらのアプリも軌道して比べて見ていました。)
Grabの使い方
UberもGrabも使い方は基本的に一緒です。
1)今いる地点と行先をアプリ上で設定
2)アプリが対応可能ドライバーを探して予約
3)ドライバーとコンタクト
4)ドライバーが来るのを待つ
5)合流出来たら乗車
6)行先に着いたらお支払い
※クレジットカード登録しておけば、その場支払い不要
7)ドライバーを評価
こんな感じです。
日本にあるタクシー配車アプリも近いですよね。
実際にGrabを使うとこんな感じ
1)今いる地点と行先をアプリ上で設定
下記ではGang Melvinという路地名を設定しています。
2)アプリが対応可能ドライバーを探して予約
Grabのアプリが勝手に探してくれますので、捕まるまで待ちます。
3)ドライバーとコンタクト
アプリが捕まえてくれたドライバーとコンタクトを取ります。
※アプリが捕まえてくれてもドライバーからキャンセルされることもよくあります。
ドライバーが捕まると、こんな風にドライバー情報が出てきます。
車のナンバーや車種、料金が確認できます。
メッセージ画面でやり取りします。
大体ドライバーから先にメッセージがくるので、読んだよーわかってるよーと返信するだけです。
英語以外の言語の場合、英訳されてきますので、何とか意味はわかります。
返信も定型文を選ぶだけで回答可能なので、クリック2回くらいですかね。
4)ドライバーが来るのを待つ
配車依頼がOKされると、あと〇分で到着するよ、と教えてくれます。
ドライバーの位置は常に更新されるので、いつ乗車位置にくるのかが一目瞭然です。
5)合流出来たら乗車
ドライバーの車が来ました~。ヘイヘイ\(・ω・)
道路わきに止まってくれたら乗り込みます。
行先はアプリ上で登録しているのですが、だいたいのドライバーが確認してきます。
バリ島チャングー周辺のドライバーさんはカタコトですが英語でコミュニケーション取れるので、行先確認くらいは大丈夫です。
雑談は…できるドライバーさんと難しい方といますね。
6)行先に着いたらお支払い
予約時点で支払額も決定しているので、(そもそもメーターが付いてないので)
現金の場合はこの額を支払い、クレジットカードを事前に登録している場合は車から降りるだけです。
ねっこ家はクレジットカード登録をしておいて、現金支払いはしないで過ごしています。おつり足りないとかあるといろいろ面倒だし。
とってもラクチンです(・ω・)/
クレジットカードの登録には注意!
アプリに登録メニューがあるのですが、アプリからは登録できません(笑)
なぜなのかは知りません…アジアクオリティ?
Webブラウザでないと登録できないので、PCから登録するか、もしくはスマホでブラウザを開いて登録しましょう。
最初、アプリで登録しようと思って、できなくてで悩みました。
7)ドライバーを評価
降車後にドライバーさんを評価して、一連の流れは終わりです!
と、こんな感じで簡単に使えます♪
乗車ルートや金額など、後から履歴確認もできますよ。
フィリピンにいたときに友達にGrabで車呼んでもらったのが2016年4月。
東南アジア界隈では一般的になってるんですねぇ。
読んできださりありがとうございます🚙(ΦωΦ)たびねっこ