世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

車で693km・弾丸日帰り山口旅<後編>

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

 

片道約350㎞の旅、いよいよ本来の目的地2か所を巡る後編です。

本当にきれいな場所で「天気がもっとよかったならっ!」と欲を出しそうになりますが、雨が止んだだけラッキー、曇っているのでギリ出歩ける気温でした。

写真を頑張って撮りましたので、是非楽しんでくださいませ(ΦωΦ)

 ---おさらい---

山口の景色の綺麗なスポットに車で向かったねっこ家。計画間違いをしており、往路半分過ぎてすでに予定時間オーバーぎみ。でも世界遺産を見つけたら立ち寄らずにはいられなくて…。前編ではそんな予定外で立ち寄った3か所をご紹介。さて、目的地はどうだったのでしょうか?

www.migratorycats.com

 

 

 いざ!弾丸日帰り山口旅<後編>!

元乃隅稲成神社

山口県長門市にあるお稲成さん

昭和30年(結構最近!)に島根県津和野町の太皷谷稲成神社から分霊された神社です。京都の伏見稲荷のような、赤い鳥居が連なっている景色は圧巻!

ちなみに「稲荷」神社は全国で四万社、でも「稲成」神社は二社のみなんだそうです。(太皷谷稲成神社に伝わる言い伝えがあるそうですが、そもそも殿様しかお参りが許されていない「稲成さま」って何?!(?ω?)謎は深まるばかり…)

 

お社とほぼ同じ高さにある駐車場(無料でした♪)から階段で降りて、参道入口に向かいます。この日は平日にも関わらず、観光バスなどで参拝客は結構な人数。土日はもっと多いのでしょうねぇ。(駐車場はもう少し山の上、もう少し山の下などにもありましたが、そうなると結構歩きますね…)

 

階段を降りて先で参道から見上げるとこんな感じ

 

参道入口の辺りは少し平坦になっていました。

 

お稲荷さんを背に、海側に歩いていくができます。日本海ー!

 

曇っていますが、それでも綺麗。この日の日本海は穏やかですね。

 

さて、崖を堪能した後、参拝に向かいます!

 

まずは下りです。山の上にお社があるのに下る!?なぜ!?(ΦДΦ;;)

 

こんな感じで、下って、上ります。

 

はい、下りきりました。海見て少し休憩。

 

はい、上ります。結構な急斜面!(=Д=;;)

 

上ってきたところから下を見るとこんな感じ。おばちゃん方が小さく見えるっ!

 

そして斜面を上った後に、階段が待っています。

 

上ったぞー!入口を見ると、遥か彼方感半端ないです。

 

お社はとても小さく、お守りやお札などセルフで頂ける(持ち帰る)ようになっていて(賽銭箱に初穂料を入れる仕組み)、「日本だなぁ(=ω=)」と感慨深いです。

御朱印も頂いて帰れるようになっていて、(御朱印帳に書いてもらえないのは残念でしたが)かわいいキツネが押されていました。

 

お参り後、出口(駐車場)に向かう途中にビュースポットが!

この写真の構図、よく見かけますね。「元乃隅稲成神社といえば」の写真はここで撮れるみたいです。

 

駐車場の一番近い鳥居(裏参道と言うらしい)。ここから出てきました。もちろんここからも参拝可能です。

 

ちなみに、裏参道の鳥居の手前でさらに上あがると、もうひとつお社があります。そちらに向かう途中に賽銭箱が取り付けられた大鳥居があるのです!

4mも高さのある賽銭箱に賽銭を投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われているらしく、私たちが行ったときには女子二人が頑張って投げていました。そしてそれを見守る?順番待ちの方々数名がベンチに座って休んでいました。かなり暑い日でしたからね、無理はしないでね(=ω=)と心でつぶやき、くぐりました。

 

上った先のもう一つのお社です。こちらは鳥居は2つ。

 

この日は曇ってましたが32℃。汗だくでのお参りとなりました。

そしてさらに西へ向かいます!

 

 角島大橋

2000年に開通した本州と角島を結ぶ橋、角島大橋

角島大橋の通行料はなんと無料!!無料で走れる橋の中では全国2位の長さ(全長1,780m)なんだそうです!第1位は沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)。(どちらも陸上競技できそうな距離ですね…沖縄の古宇利大橋も綺麗だったなぁ(=ω=))

 

ここから(ほぼ)無言で橋の写真が続きますから(=ω=)ニヤリ

橋のたもとにある海士ヶ瀬公園(あまがせこうえん)。写真スポットですな。これは東側の駐車場すぐ横のモニュメント。

公園東側から橋を眺める。

お花🌸何の花だろう?

すすき 季節が移ってきています♪

 

海士ヶ瀬公園(西側)には展望台があります。西側からの眺め。

 

海士ヶ瀬公園の南あたりに高台があったので、写真を撮りに行ってみました。普通の道路なので、駐停車しないようにしましょうね。

 

橋の写真を撮りまくったので、島に渡りまーす!(フロントウィンドウ越しなので色暗めです。ご容赦を)

 

島に入りましたー。

漁港

レトロな雰囲気♡郵便局ですね。

 

さて、戻ります。

 

という感じでした~(ΦωΦ)

その日の天気や、その時の時間で海の色、空の色が変わりますから、その時その時の橋の風景が見られますね。夕日の瞬間もとても綺麗だと聞きます!

是非、行ってみてください♪

 

この日のお出かけスポット<後編>

▼元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

住所 〒759-4712 山口県長門市油谷津黄498
電話 0837-23-1137

駐車場 無料

http://pref.yamaguchi.lg.jp

 

▼角島大橋

住所 〒759-5331 山口県下関市豊北町大字神田

駐車場 海士ヶ瀬公園駐車場 無料

角島ナビ

 

 読んでくださってありがとうございます♡📷(ΦωΦ)