世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

飲んだ〆にちくていのラーメン、松江の夜は更けてゆく…

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

 

松江と言えば「そば」ですね。ですが、やっぱり食べたいラーメンも。

それは間違いない!間違いないのですが、

松江滞在もあと数日…という夜、現役大学生女子とはしご酒3軒(笑)

そして深夜12時直前、〆に食べてしまいました「ちくてい」のラーメン。

 

「ちくてい」のラーメンは間違いないけど、間違えた夜。

やってしまいましたね。。。おいしいんだが、もう若くないのっ(涙

 

松江市の飲み屋街のひとつ、東本町

(正式名称は「ひがしほんまち」ですが、飲み屋街の意味では「とうほんちょう」と呼びます)

新大橋の北詰に長く愛されているラーメン屋さんがあります。

大橋川沿いで赤色回転灯が静かに光っている看板が見えるので、通りすがりでも気になっちゃう感じの外観です。

 

営業時間は19:00~深夜1:00くらい

(お客さんの入りで閉店時間は変動するみたいです)

 

東本町界隈で3軒はしごしたこの日、まだまだ話したりない女子大生と「じゃあもう1軒だけ!」となって、行ってきました。

 

お店に入ると先客一人。タクシーの運転手さんかな?という感じでサッと食べて退店

酔っぱらいの私たちはおっきい声でしゃべり続けていたので、何というか…すいません。。。

 

たびねっこ:ラーメン

ヌシさん:激辛ラーメン、ぎょうざ、焼酎(芋)湯割り

女子大生:キムチラーメン

を頼んで、またしゃべり続けて待ちます。

 

ラーメン 600円

あっさり、でも味しっかりのスープ。酔っている身体に染み渡る…

そして、シャキシャキのもやしにトロトロなチャーシュー

メンマとネギを合いの手に麺を啜れば、あっという間に完食!あぁ…

 

激辛ラーメン(並) 800円

店主さんが唐辛子を入れ忘れたので、珍しい後乗せ唐辛子(笑)

ほんとはスープと混ざった状態で出るらしいッス(笑)

 

女子大生のキムチラーメンとラーメンよりも少し後に出てきた餃子は撮り忘れました!

ので、写真をお借りします。

f:id:migratory_cats:20170728212627j:plainキムチラーメン(並)800円

『飲んだ後のシメに寄ってみた。』by うつりん : ちくてい - 松江/ラーメン [食べログ]

キムチは自家製とのこと。「おいしいんですよ!」と女子大生は言ってました。

 

f:id:migratory_cats:20170728212721j:plainぎょうざ 500円

『懐かし系のラーメン』by SV01改 : ちくてい - 松江/ラーメン [食べログ]

 焼き餃子ではなく、水餃子。皮は薄いけどプルプルでタネがぎっしりでおいしい♪3人で一皿ペロッと食べちゃいました。

 

夜に炭水化物はとらない主義のねっこ家。でも、ちくていのラーメンはまた食べたい…

せめて飲まない日に早い時間に食べにいくか…

と、ヌシさんと再訪を決意する帰り道でした。

 

 

▽ちくてい

住所 〒690-0842 島根県松江市東本町3丁目14
電話 0852-27-8454

 

読んでくださりありがとうございます♡🍜(=ω=)