世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

一鶴好きのねっこ家、骨付鶏ひろで鳥を喰らう

こんばんわ。たびねっこです(ΦωΦ)

 

「骨付鳥」って知っていますか?

香川県丸亀市のご当地グルメなんですが、松江で美味しく骨付鳥を食べさせてくれるお店を見つけました!

中々に美味しかったのでお勧めです!!

 

「骨付鳥」とは…

骨付鳥(ほねつきどり)は、鶏の骨付きもも肉を焼いた香川県丸亀市のご当地グルメ。
塩とコショウとニンニクで下味付けした鶏もも肉を焼いたもので、丸亀にある居酒屋「一鶴」の創業者(近藤定市、田鶴子夫妻)が、ハリウッド映画に出てきたローストチキンをヒントに1953年から売り出した。その後、一鶴が横浜市、大阪市に進出し、うどんに次ぐ香川県の名物として注目されるようになった。一鶴以外にも居酒屋のメニューとして取り入れられることが多く、テイクアウトで提供する店もある。 骨付鳥 - Wikipedia

 

一言で「塩コショウとニンニクで味付けしてオーブンで焼いた鶏もも肉」です。

え?それだけ?って感じですが、それだけなんです。

美味しいんですよねぇ。不思議と。普通に焼くもも肉とは別の料理なんですよね。なんでだろう?

と、骨付鳥好きなねっこ家では丸亀に行ったときには必ず「一鶴」さんで食べます。

で、一鶴さんの骨付鳥はコレです ↓ ↓ ↓

 

さてさて、この日行ったのは「骨付鶏 ひろ」さん。堀川沿いにあるお店です。

東本町に飲みにいく行き帰りの道すがら外観を見ていて

 (・ω・):骨付鳥の店があるねぇ。

 (ΦωΦ):そうだねぇ。

 (・ω・):今度行ってみますか。

 (ΦωΦ):そうだねぇ。

 

ということで、行ってみました。

 

はじめは瓶ビール。お通しで出てきたのは冷奴。お料理待ちます。

まだ外が明るいですね♪(=ω=)

 

【1品目】ひろサラダ!720円

もりもり!フライドオニオンがいい味出してて美味しかった!

 

【2品目】若たたき。850円

これ美味しかった!!頼むべき一品!!

 

そして、【メイン】骨付鶏!若 880円

骨付鳥は「親」と「若」から選べます。

「親」はしっかり味で噛みごたえあり。「若」はとにかくやわらか♪今回は「若」と頼みました。柔らかいの好きだからね♡

 

ひろさんではハサミを出してくれるので、切って食べます。食べやすい(・∀・)イイネ!!

そして味が濃ゆすぎず、とても食べやすい!骨付鳥のおいしさと食べやすさが共存していて初めて食べる人にもこれは優しいぞ!

 

まだ「骨付鳥」未経験の方、ぜひ食べてみてください♪ 

 

もう1本頼もうかと悩みました。が、ちょうどいいお腹の頃合いでササっと出ました。

もちろん、この次の1軒に行くために…(笑)

 

 

▼骨付鶏 ひろ

住所 〒690-0842 島根県松江市東本町3丁目3−39
電話 0852-23-4039

 

読んでくださりありがとうございます♡🍖(Φ∀Φ)ウマー