世界で1か月住人やってます

いろんな土地で(ほぼ)1か月住んでみたり、旅したりのログ

そばふなつ、蕎麦前やって、そば食べて

こんにちは。たびねっこです(ΦωΦ)

 

みなさんお蕎麦は好きですか?ねっこ家は好物です。

皆さん「蕎麦前」は好きですか?ねっこ家は大好物です♡

 

そんなねっこ家の好物が本当においしい「そば ふなつ」さん

地元の方にも観光の方にも人気のお店です。

 

 

中国山地蕎麦工房ふなつ

奥出雲産の契約農家さんの玄そばを使って、特徴的なお蕎麦が美味しいお店。

出雲そばは黒くてモソモソってイメージですが、ふなつさんのお蕎麦は拍車をかけて黒くてプツプツ短いお蕎麦です。そしてそして、とても香り高く「あぁ、そばうまい~(=ω=)」と噛みしめるお蕎麦です。

 

そんなお蕎麦が美味しいお店、ふなつさんでは

ねっこ家は必ず蕎麦前(そばまえ)します!

 

 

蕎麦前とは…

 お蕎麦の前におつまみでお酒を軽く飲むこと

 

たびねっこはその昔、大学生の頃に蕎麦のおいしさにハマったのですが、

その時にあこがれていたのが「蕎麦前」

 

大人な方々がお蕎麦屋さんで

 サラッとお酒とおつまみを楽しんで

 サラッとお蕎麦を啜って

 サッと帰る姿に

なんとカッコイイのだろう!

 

お酒もお蕎麦も大好きだけど、私はまだ「蕎麦前」する年齢じゃないかもしれない…

と、思っていた20歳前後

 

い、ま、は!

いい歳ですから~!心置きなく蕎麦前やります!

 

はい、ふなつさんに戻って…

まずはおつまみ紹介

卵焼き

卵の味が濃く、お出汁の甘さと大根おろしのさっぱり感、お醤油のしょっぱさで箸が止まりません!ペロリ!お酒も止まりません!

 

鴨のホイル焼き

味が濃い~~♡程よい弾力で口の中に旨みがじゅわ~っと広がります。付け合わせのネギと舞茸がこれまた味がしみしみで、日本酒が合います♪

 

そしてお酒

超 王禄

島根県松江市東出雲町の王祿酒造さんのお酒

お昼間に飲んで幸せになるすっきり旨みの強いお酒ですね。んまい!

 

他にも、ビールや豊の秋さんのお酒など置いていらっしゃいました。

 

さて、蕎麦前を楽しんだ後はお・そ・ば♡

割子そば(わりごそば)*1

言わずもがな、出雲そばといえば割子ですね。

上記写真の通常の割子の他に、千鳥割子というとろろや卵などの付け合わせがたくさんの割子もありますよ!

 

 

釜揚げそば

薬味がすでに乗って、お出汁はかかっていないスタイル

自分好みにお出汁をかけて、混ぜて混ぜて食べましょう♪

 

マイタケ天そば

蕎麦の玄そばと同じ奥出雲で栽培されているマイタケ天ぷらがこれでもかっ!と乗っている(笑)お蕎麦。すごいおいしい…やばい…

割子や釜揚げとは違うお出汁(少し甘めでサラサラ系)のあたたかいお蕎麦です。

おつまみにマイタケ天ぷら単品もありますので、お酒と一緒に楽しむのもおすすめします!

 

ふなつさんのこだわり

ふなつさんで使われている玄そばは「誰が」栽培しているのかがわかります。

契約農家さんから仕入れているからなんですね。

その日の玄そば情報は席横の壁に貼ってありますよ!チェックしてみてください♪

 

11時オープン、15時閉店

15時前でもその日のお蕎麦がなくなってしまうと売り切り閉店です。

土日はかなり混雑で、並んでいる人を見かけますので、早めの時間のお出かけをおススメします(ΦωΦ)/

 

お蕎麦はもちろんおススメですが、もしお酒がお好きでしたら是非蕎麦前もどうぞ♪

 

---------------------------

2017.7.28追記

松江滞在のラストそば~♪と向かったら…なんと!売り切り仕舞いでございました。。。

12時くらいで並んでいたので、少し時間おいてこよう、と13時過ぎに再訪したら…(涙

皆様、お気をつけくださいませ(もう卵焼きと王禄の気分になっていたのにぃ(>ω<))

 

▼中国山地蕎麦工房 ふなつ

住所 〒690-0875 島根県松江市外中原町117−6
電話 0852-22-2361

出雲そばりえホームページ

 

読んでくださりありがとうございます♡🍶(=ω=)

*1:「わりこ」じゃないよ!「わりご」だよ!ヌシさんも最近まで「わりこ」って言ってたけどね!ww